見出し画像

The 発明癖 #注意事項


健やかな発明ライフのための注意事項です。


▶良いアイデアは自分の中で温めて!

インターネット上にアイデアを記載してしまうと、
記載した本人であっても特許取得ができなくなる可能性があります。

ものすごく良いアイデアが浮かんだ場合は、
インターネット上に公開せず、
実現に向けてチャレンジしてみてください。

私も良いアイデアを思いついたらチャレンジしてみます。

▶興味のある「題材」は情報提供元を確認!

詳細は「題材」に記載している情報提供元のリンクをご確認ください。

「1分説明」では簡単な説明を心掛ける都合上、
情報提供元の意向を正確に反映できていない可能性があります。

▶「引用」と「転載」を確認!

ネット上の情報を扱う場合、引用と転載では法的な扱いが異なります。
ネット上の情報にも著作権がありますので、気を付けましょう。
引用:【無断転載】と【引用】の違い、ご存じですか?

私もネット上の情報を扱う際、引用になるよう注意しています。
※もし著作権保有者から何らかの申し出があった場合はすぐに改善、削除等対応致しますのでお申しつけください。

▶「私の発明1本」は完全な新規アイデアの保証はしません!

本企画はこれまでにインプットした情報から、自分の頭の中で出てきたアイデアをアウトプットする癖(⇒発明癖)をつけるための取り組みです。

なので詳細な調査(特許、論文、学会、法制度...etc)に時間をかけることは基本的に行いません。
良さそうなアイデアを思い付いた場合は詳細な調査をしましょう。
※ビジネスを検討するようなアイデアの場合、詳細な調査は必須です!

世界の77億人の誰とも被らないアイデアを出すことは非常に難しいので、
「私の発明1本」は完全な新規アイデアの保証はしません。

皆さんも発明癖をつけることを目的に、自由にアイデアを発想していきましょう。



それでは、良い発明ライフを。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートはみなさんの血肉になるような情報で還元させて頂きます!