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#37 リスペクトってなんだろう

とある日の出来事。



日本から美容関係の方々が研修でいらっしゃいます。
(プロから学生まで^_^)

今回の企画は、

プロのモデル、

プロのカメラマン、



撮影のワークショップ

(贅沢ですね^_^)





普段出来ない体験なので、

皆、

記念を思い出を残したくて、

写真を撮りまくり^_^
(そりゃそうです!わかりたいです。その気持ち^_^)


ただ

たまに、

興奮しちゃって、

プロのカメラマンに自分のiPhoneで、

写真をお願いしちゃったり。。



短期間の滞在の為か?

自分がお客様になってしまったのだろうか。
(お客様ではありますが。。)




「I’m not a iPhone photographer…」



カメラマンの子が

誰も拾わないくらいの小さな

つぶやきが聞こえた時に、、、


あちゃー。

って感じでした。。




この日以外にも、

考えるきっかけは、




アメリカ、ロサンゼルスという場所で、

美容師。


日本、東京で、

美容師。



お客様と向き合うと、


何かが違うこの感覚。




「What do you think?」
(あなたはどう思う?)

「Do you have any suggestion?」
(何かアイデアはある?)



必ず僕の意見を必ず聞いてくる。


話してみると、

最終的には

「Trust you. You are a professional.」
(あなたに任せます。プロなんだから。)



大体は任せて頂く事が多いです。




(意見を交換したいという文化もあるんでしょうが^_^)



日本で感じていた

美容師とお客様の関係は

なんとなく、

美容師(サービス提供者)< お客様


アメリカに来て感じる事は、

美容師(サービス提供者)= お客様



対等にある気がします。

上とか下とか、

立場、

とかは

抜きにして、

人類、皆平等

人として、


私はお客様(サービスを受ける人)

だから、

とか

そう言った

圧力、空気感はなくて

対等。


だからこそ、

サービスの安売りも

ありませんでした。


過剰なサービスもないです。


もちろん、

だからといってサービスが悪い訳では無い。





コレによる

責任感も生まれます。


自分たちで出来る事。

プロにしか出来ない事。


技術を身につけるために使った時間、

プロフェッショナルを目指した時間、


それにともなう覚悟、



もろもろ含めて、


全てをかって

頂いてる感


↓↓↓


リスペクト
(???)


していただいている事を

身に染みて感じました。


コレがリスペクトなのかは


わかりませんが笑



僕の感じた

リスペクト

言葉よりも態度

かなと。


LOVE & PEACE

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