見出し画像

留学前にしてほしいこと


ノルウェーでの留学を始めて2か月強。
そして10年前にイギリスに4年間滞在していた人間として。
これから留学や海外滞在を始める方々に偉そうな助言を一つだけさせていただきたい。
それは出国前に「日本についてよく学んでほしい」ということだ。

日本の外に出ると、日本の認知度がどれだけ高いか思い知らされる
トロンハイムという世界に比べてさほど大きくないノルウェーのいち都市でも日本の知名度は高い
特に同じアジア人からは本当にリスペクトされていると肌で感じる。
映画館では僕が先日観に行った「Perfect Days」や「鬼滅の刃」など様々な映画が放映されている。
友人たちも日本に行ったことがあるという人はそこまで珍しくなく、アニメは勿論のこと、日本語も幾つか知っていたり、Official髭男dismや藤井風といったアーティストもかなり浸透している。

日本を出る前に

出国前は「これから日本の外のことを知れる!」と意識が外に向いていると思う。
ただ、ひとたび海外生活が始まってしまえば、現地の人は貴方を通して「日本のことを知れる」と思っている。
まあ言ってしまえば貴方は「日本人代表」となる。
ただの旅行とは違くて、あなたの発言をそのまま日本の発言として捉えることもあります。
責任重大ですね。笑

特に何について勉強をしていった方がいいか。
それは「宗教・政治・歴史」だと思う。
初対面で国籍も何から何まで違う中で話題に上りやすいのはこれらかなあ。

宗教

宗教は本当に勉強をしていってほしい。
自分が何を信仰しているのかは最悪どうだっていい。
寧ろ海外生活を過ごしていたら段々とそういうことに興味が向くはず。
それから考えても全然遅くない。
ただ多くの日本人がどうなのか、基礎知識として最低限頭に入れていってほしいなと思う。
一応神道と仏教の違いについて下に置いておく。

「これは宗教だよ。」に関しては、僕のちょっとした気づきというか思想というほどでもないけれど、が織り込んであるので、海外に既に滞在されている方は面白いんじゃないかなと勝手に思ってる。

あ、それでいうと「Oh My God」って言うのはあんまり使わない方がいい
下手するとキリスト教徒とかイスラム教徒に怒られる。
10年前イギリスでイキって使って、「でもお前神様信じてないじゃん」って一蹴された。
欧米人のよく使う「Oh Jesus」も勿論ダメ
仏教徒なら「Oh My Buddha」かな。
(真面目にこれ言ってるタイ人見たことある。)
神道なら許されるけど、「Oh My Gods」の方がいいって言われたこともある。
あんまり気にしない時代になりつつあるけど、結構年配の方だったり、アジア人は仏教徒って括ってる人もいるからちょっとだけ気を付けた方がいいかも。

政治

あと結構聞かれるのが日本の政治について。
日本の首相(Prime Minister)だとか、天皇(Japanese Emperor)については、違いをよく聞かれる。
この天皇は神道の神様の子孫っていうのも言えると尚いい。
天皇は世界最古から続く王室だってことは意外と多くの外国人は知っているけれど、それが王様というよりかはローマ法王のような宗教色の強い王室だと知らない外国人は多い。
(案外知らない日本人も多いかな)

日本の政治形態がどういうシステムで運営されているのか気になる人も多い。
アメリカみたいな二大政党制なのかっていうこと。
日本は複数政党制(Multi-Party System)だね。
こういう単語って事前に頭に入れておかないとマジで咄嗟に出てこないんだよな…

凄く国に対して興味ある人だと国の政策について聞いてきたりする。
僕は「日本は高齢者を重視した政策を採っている」と答えるようにしてる。
ノルウェーは「赤ちゃんや親を重視した政策」だから結構驚かれる。
ただ日本の政治を否定するのではなく、メリットデメリットについて把握できると尚いい
僕はそこまで詳しくないからまだまだ勉強中です…笑

歴史

まあ宗教とか政治とも切り離せないんだけれど、歴史についてもかなり聞かれる。
僕は10年前のイギリスの中学校で世界史を習ったことがあるけれど、日本は第二次世界大戦でようやく出てくる。
欧米諸国にとっては興味のある人間しか江戸時代のこととか知らない。
ざっくりとした日本史を語れるようになると困らないと思う。
ざっくりでいいんだけれども。

それに最近アメリカ人に教えてもらったんだけれど、今Disney+で「Shogun」という戦国時代のドラマが割と流行っている。
そういう意味でも歴史の勉強は大事かな。

歴史で特に聞かれるのは日本の第二次世界大戦での動きについて。
つい最近載っけた「戦争は悪なのか。」というのもこれに関連するのだけれど、いち日本人としてどういう風に戦争を捉えているのかはかなり興味を持たれる。
ウクライナ問題とか北朝鮮についてだったり、戦争という単語は思った以上に身近だ。
何かしらの意見を持っていくことをお勧めする。

結び

結びとして、留学とか海外滞在は日本のことを外から認識できる本当にいい機会だと思います。
「海外の良さを知ろう!」という気持ちが強いのは止められないですよね。
僕もそうでした。
ただ頭の片隅でいいから、「日本の良さを教えてこよう!」という気持ちも忘れないでほしいなと。
皆さんの海外生活がより良いものとなることを願って。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?