見出し画像

これは宗教だよ。


日本、そして日本人というものを考えたときに、ひとつ自分の中でしっくりと来た答えが見つかったんで共有させていただきたいです。
この興奮が少しでも伝えられると滅茶苦茶嬉しい。

それは日本という国は無宗教なんかじゃない
「神道を根深く信仰している国」なんだということ。
そもそもの神道については以下を別で読んでほしいです。

ありのまま信仰

おさらいだけれど、神道はざっくりと自然信仰の宗教
全てのモノに神は宿っていると考えるし、仏教とかキリスト教みたいな経典がない。
そしてこの自然信仰っていうのは「ありのまま信仰」のことなんだと思う。
自然を愛する/信仰するというのは、ありのままの状態を愛し信仰するということ。
そうして逆にありのままではない不純物、つまり”穢れ”を忌み嫌う。
そうすると海外から見た日本の姿に色々と説明がつく。

タトゥー・整形

例えばタトゥー整形
タトゥーや整形といったものに倫理上何か問題があるという訳じゃない。
タトゥーの入っている方の利用を銭湯側が禁じていることに関して、一般的に反社会的な方々が入れていた名残と言われている。
でもこの禁止に合理的な理由はない
外国人の流入に従ってタトゥーを持っている方の利用も解禁すべきという声も多くある。

ここでその可否については言及しない。
しかし、タトゥーや整形に対してある種の嫌悪感があることは否定できないだろう。
タトゥーもそうだが、整形に対しても芸能人の顔にメスを入れているかどうか常々取り沙汰されているのは、ここに拒否感があるから。
言い換えれば、「自然/ありのまま」じゃないから。

生まれてから死ぬまで身体にメスを入れず、ありのままの状態で自然に還る
日本のおける神道の自然信仰とはこういうことだ。
これを踏まえれば、親世代に一定数ピアスを反対する方が多いのも理解できるし、鼻ピアス・へそピアス・舌ピアスを”穢れ”とし、拒否感を覚えるのも想像に難くない。
また、日本ですっぴんメイクとかナチュラルメイクが流行るのも当然だよね。
ナチュラル・自然の状態がいいのだから。
逆に厚化粧が嫌われるのもこれは厚化粧が”穢れ”だからかなきっと。

添加物

だから日本は添加物にうるさいのだろう。
添加物とは食品における”穢れ”だ。
本来の食事にはありえない着色料や人工甘味料といった”穢れ”を嫌い、自然由来の出汁やオーガニック食品を好む。
ナチュラルやオーガニックなどという横文字で分からなくなっているものの、これはありのままの自然な状態のことだ。

そして”穢れ”とは我ながらよく言ったもので、どんな綺麗な布でも一度”穢れ”を見つけてしまうと気にしてしまう。
食事も何も言われなければ気づかないが、一度「その食事、添加物てんこ盛りよ」と言われてしまうと気にしてしまうし、「その野菜農薬すんげえ使ってる」と聞かされても不快に感じる。
添加物や農薬といった化学薬品の人工物の使用は、ありのままの自然な状態じゃないのだ。
遺伝子操作の植物とかも同じだね。

添加物を嫌うのが発がん性物質だからだ!、というのはノンセンス。
「発がん性物質だから」というのは理性であって本能じゃない。
これは、まず添加物という穢れを嫌うという本能があって、理性の理由付けによるものでしかない。
発がん性物質を嫌う国民性であれば、魚の干物だったり漬物を好んで食すことの理由が見当たらないんだ。

電車内でのマナー

そして諸外国から見た際の一番の驚き。
電車内でのマナー
これはありのままの状態という言葉だと少し説明不足だが、”穢れ”を嫌う宗教という言葉で説明がつく。

外国人からすると日本の電車は静かで異様に映る。
しかしそれもそのはず。
これは神道という信仰から来るものなんだ。
電車内という公共の場を”穢したくない”という信仰心、この一言に尽きる。

だからこそ電車内での電話というものが嫌われるんだろう。
黙ってメールを打ったり動画を見る分には何も言われない。
ただそれが電話となると、声によって、電車内というある種神聖な公共の場が穢される。
電車に限らず相手がいてもそうなのだろう。
電車内で大きな声で会話をする。
それだけで周りの人間はうるさいと、つまり神聖な空間を”穢された”と感じる。

マナー全般

というかそもそもマナーであったり礼儀というもの自体、空間を”穢さない”ようにするためのものなんだろう。
クチャラーとかに代表される食べ方の汚さ
どう食おうがその人の勝手。
本来はどうでもいいことなのに、気になる。
何故気になるのかは、その食べ方が”穢れ”であるからに他ならない。
神聖な食卓を”穢す”行為
だから嫌われる。

唾を吐く行為なんかは一番分かりやすい”穢す”例だし、
列に並ぶという行為も、列を乱すという”穢れ”になりたくないからだろう。

結び

だから何が言いたいのか。
僕は日本人は無宗教で礼儀正しい「国民性」と思われてることを問題視している。
そんな生易しい傾向みたいなもんじゃない。
日本人は優しくなんかないと思う。
どこまでも排他的で冷たい。
例えば電車内でのマナー。
暗黙のルールと言われるけど、これは信仰心だ。
それを理解しない外国人が幾度となく荒らした暁には、きっと彼らを”穢れ”として認識する
多分在日なんて言葉もここから生まれてるんじゃないのかな。
僕はそれが怖い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?