見出し画像

{tabel}オリジナル 発酵ウコン味噌レシピ

あまり知られてませんが、沖縄県ではウコン味噌が作られています。
私達{tabel}も、日本のパワフルな薬草たちのちからをもっと楽しんでいただけるような提案をしたいと思った時に、日本人のソウルフードであり、健やかな食卓のベースとなる味噌と合わせることで、もっともっと薬草をおいしく楽しんでいただけるのではないかという願いも込めて挑戦しました。
山梨県の甲州味贈を、石垣島のウコンと一緒に醸した味噌。最高に美味しいお味噌と、最高に栄養価も風味も高いウコンの奇跡的な出会いです。

{tabel}のウコン味噌はお味噌汁にして美味しい「ノーマル」タイプと、その10倍のウコンが入っている「特濃」タイプの2種類。
どちらを使っても美味しく、簡単に作ることができます。栄養も摂れて、お腹も心も幸せになれそうなオリジナルレシピを6つご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
recipi 1【ターメリック担々麺 (1杯分)】

画像1

[材量]
中華麺 1玉
【肉味噌】
ひき肉 120g  ←お肉が苦手な方は、生しいたけ(小) 6枚で代用
発酵ウコン味噌 小さじ1 (※ノーマル/特濃どちらでもok )
ごま油 少々
醤油 小さじ1
みりん 小さじ1

[スープ]
発酵ウコン味噌 23g(大さじ1強) ※ノーマル/特濃どちらでもok
お出汁 140cc 
豆乳or牛乳 140cc
塩 適量
五香粉 適量(八角やシナモン、クローブなどで代用可)

花山椒、ラー油やチリなどの辛味調味料や薬味  お好みで適量

※お出汁は、かつお、昆布、いりこ、なんでもok。
 荒節で出すと本格的な味になります。
 もちろん、お忙しい方はインスタントなどを使用しても◉。

[作り方]
1,肉味噌を作る。(生しいたけの場合は石づきを切り落とし、粗みじん切りにする。)。
ごま油を敷いたフライパンを加熱してあたためて挽肉を炒め、色が変わったら醤油と味噌を加えて水気がなくなるまで炒める。
2,スープを作る。お出汁はいつもより濃いめに出して小鍋で沸かし、豆乳(もしくは牛乳)と
発酵ウコン味噌を加えて混ぜ、五香粉と塩で味を調えて温める。
3,麺を分量外のたっぷりのお湯で、指定の時間茹でてしっかり水気を切る。
4,器に茹で上がった麺を入れてスープを注ぎ、肉味噌、お好みで薬味や辛味調味料を加える。
(器は麺の茹で汁などで温めておくと冷えにくいですよ◎)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
recipi 2【ウコン味噌の煮込みうどん】

画像2

[材料]
生うどん 2玉
白ねぎ 1本
しめじ 1/2束
ニンジン 1/2本
豚肉(薄切り) 80~90g
塩 適量
卵 2個
だし汁 650ml
ウコン味噌 大さじ2.5~3
みりん 大さじ2~2.5

[作り方]
1,白ネギは斜め切りにし、しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。ニンジンは乱切りにし、豚肉は軽く塩を振っておく。
2,だし汁にみりんとニンジンを小鍋に加えて火にかける。沸騰して3分程してニンジンに火が通ったらしめじ、白ネギなども加えて火を通し、ウコン味噌を溶き入れて味を整える。
3,(2)にうどんを加え、さっとほぐして卵も割り入れる。うどんが温まり、卵が半熟になったら器に盛る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
recipi 3【ウコン味噌ドレッシング】


画像3

[材料]
ウコン味噌 大さじ3(54g)
酢 大さじ3(45g)
しょうゆ 小さじ1.5(7g)
みりん 小さじ2(10g)
油 120g 


[作り方]
全ての材料を合わせて、ハンドブレンダーで混ぜる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
recipi 4【ウコン味噌の鯖の味噌煮】

画像4

[材料]
鯖 4切れ
だし汁 200ml
ウコン味噌(ノーマル) 大さじ1
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5

カブ1~2個(根+葉)※お好みの青菜や白ネギなどに代用可(お好みで生姜1切れ、唐辛子を入れてもok)

[作り方]
1,カブは葉と根を切り分け、根は皮を剥いて一口大に来る。葉は幅3cmほどに切る。サバは身の厚いタイプなら、十字に切り込みを入れて火を通りやすくする。

2,深めのフライパンなどでだし汁とカブの根を入れて沸騰させ、サバと全ての調味料を入れて蓋をし、時々サバに煮汁をかけながら弱火で10~15分ほど煮る。(蓋がない場合は、アルミホイルをフライパンの大きさくらいに切って落とし込む)

3,カブの葉を加えてしんなりしたら、具をお皿に盛り付ける。
4,この段階でサラサラした煮汁をお皿によそって完成でも良いですが、余力のある方は煮汁をもう少し煮詰めて魚にかけると本格的です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
recipi 5【ウコン味噌の焼きおにぎり】

画像5

[材料]
ご飯 おにぎり4つ分
塩 適量

酒 大さじ1
みりん 大さじ2
ウコン味噌 大さじ2
ごま油 適量

あれば大葉 2~4枚(飾り)
あれば糸唐辛子 適量(飾り)

[作り方]
1,甘味噌を作る。フライパンにゴマ油を中火で熱して、調味料を入れ、水気がなくなるまで炒める。
2,手を水でぬらして塩をつけておにぎりを4個握る。(1)の甘味噌をおにぎりの表面にぬり広げる。
3,フライパンにゴマ油を薄くひき、おにぎりを並べ入れ、中火で両面をこんがりと焼く。(ごま油を軽く塗って、トースターで焼いてもokです)。大葉を添えたり、糸唐辛子を乗せたりしてアレンジしても楽しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
recipi 6【ウコン味噌のなす田楽】2~4人分

画像6

[材料]
なす 2本
塩 少々
(田楽みそ)
ウコン味噌 100g
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ2
お好みで白ごま 大さじ1

炒め油 適量
お好みのトッピング(今回は菜の花とスベリヒユ)

[作り方]
1,なすは縦半分に切り、切り口に格子状に軽く切れ込みを入れて火の通りを良くする。分量外の塩水に放っておく。
2,田楽みそを作る。小鍋に赤みそ、砂糖、みりんを入れ、かき混ぜながら弱火でぽてっとするまで練る。火からおろして、白ゴマがあれば(お好きなら)混ぜ合わせる。
3,フライパンにサラダ油を深さ5mm位まで入れて中火にかけ、水気をしっかり拭き取ったなすを入れて焼く。軽くしんなりと中に火が通るまで両面焼き、器に盛る。田楽みそを塗ってトッピングを飾る。


ーーーーーーーーーーーーーー
疲れてるときほど、忙しいときほど、「ちゃんとしたお料理を食べたいな・・・」をからだが欲したりしますよね。
そんな時こそ1品でぎゅっと栄養が摂れる、{tabel}オリジナルウコン味噌レシピを使ってみてくださいね!

明日からのお献立に、ぜひ加えてお食事をお楽しみ下さい♪

{tabel}WebShopはこちらです◎
https://tab-el.net/

ぜひ、サポートいただけましたらとっても嬉しいです! 記事を作ってくれているメンバーや、お世話になっているみなさんへのお礼や、読者のみなさまへ還元できる形で使わせていただきます◎