見出し画像

幼児とダッシュと肉離れ

みなさまこんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね。
また台風が来ているとか・・・勘弁してくれぇ(泣)。。

さて、8月も終わりが近づいてきました。
連日あちこちで盆踊り大会が開催されていますね✨
我が家のお嬢さんももう3歳、
少しくらいは夜更かししても良いでしょう。

・・・ということで、行って来ました!

お祭りを満喫しつつも、一筋縄ではいかない3歳児。
お友達より半年ほど遅れて始まったイヤイヤ期が
最近更に強化されているため、
やぐらの周りで大勢の人が踊っている中走り出す!!
追いかけると「やめて!ひとりで!(付いてくるな)」

昨今の幼児に対する恐ろしい犯罪話が飛び交う中、
「いってらっしゃ~い♪」などとはもちろん言えず
距離を取ったり先回りしたりと本気の猛ダッシュ。

夏場はとにかく要注意!

ご存じの方も多いかと思いますが、
夏は筋肉内の水分量も減少するため
ギックリ腰や肉離れなんかもなりやすい💦
だからこそ水分をしっかり摂って
特に運動前は準備運動必須!!

・・・そうです、やってしまいましたとも。
3歳さんの食事や水分補給に必死になって、
私は水分を全然摂れておらず、喉はカラカラ。。

何度目かのダッシュでブチッと大きな音と共に
ふくらはぎに激痛が!!

「・・・あれ?なんだこれ??」
なんて思っていたら、
あっという間に歩けなくなりました。。

もしかして、もしかする??

こんな痛みは未経験だったためよくわからず
それでも尋常じゃない痛みに翌日は病院へ。

実は会場にはセミが多くいて、
何度か足にぶつかってきたりもしていたので
(これが結構硬くて痛い!)
もしかしてセミ・・・にしては痛い箇所が広い??
けど、単なるセミの突撃だったりして。えへへ。

・・・なんてわずかな希望は打ち砕かれ、
診断はやっぱり【肉離れ】
医師からは「アキレス腱は切れてないし、
手術は不要なレベルなので良かったですね」でした。

「1週間足を床につかなければ治りますよ」
・・・さすがにそれは難しいですねぇ。。

移動手段は?どこまで動ける?

痛むのは右足なので、もちろん車の運転は無理。
自転車にも乗れない(持ってないけど)。
階段の上り下りも極力しないでとのこと。
家の階段は・・・
あまりの痛みに、四つん這いで上り下りしてます💦

完全リモートワークで良かった・・・仕事は出来る!!

娘さんは右足負傷は理解しているものの
ついついぶつかったりしてしまう。
その度私が声にならない声を発すると
「うわぁーん!」と泣き出し、
「パパー!!」と走って行ってしまいます。悲しい。
そして、落ち込んでしまう・・・ごめんね。。

現状、室内でも松葉杖がないと移動が出来ないので
これでは旅行どころじゃないのです。(もはや相棒✨)
前回、娘とお出掛けの約束をしたことを書きましたが
また延期になってしまいました。
(もちろん、近場でのお出掛けはしてましたが、
娘さんがお出掛け先で手足口病をもらってきたりと
なかなかの惨事でございます。苦笑)

動けないなら情報収集一択

今回、水分補給の重要さを身をもって知った私ですが
後悔先に立たずってやつですね。

知識として持っているだけじゃダメ、
ちゃんと活用していかないとですね。。
繰り返さないためにも、
どんどん知識を吸収して活用していこう!!

ということで、まずはお出掛け用に
新しい情報を取りにトクーをチェック♪

TOPページ下部の ↑コチラ をクリック
旅館・ホテルの粒選り情報ライブラリー

しばらく更新が滞っていたけれど、再開するそうです。
今回の特集は長野県斑尾高原の「野尻湖テラス」
まだ暑い日が続く中、高原の爽やかな気候は最高ですね✨

私の脚(松葉杖)では
いくらリフトがあっても高原へは行けないので
行かれた方、どんなだったか是非教えてください。

私はギプスが取れたら、まずは体力づくりに取り組みます。
無理なくストレッチの再開から💦
皆様もご注意くださいー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?