見出し画像

喘息の脅威はこれからやってくる?

みなさまこんにちは。
突然気温が下がり、”涼秋”の名にふさわしく
すっかり秋らしくなったと思ったら、
今日は少し暑いですね。そして天気は不安定💦
こうして季節が変わっていくのでしょうね。。

あと少しで9月が終わりますね。
我が家の3歳さんもやっと体調が落ち着き
日中の公園遊びも楽しくなってきてひと安心♪
・・・なんて思ってたのですが、
気管支炎予防の為に病院を受診したところ
「10月はこれまで落ち着いていた子達でも
突然咳や喘息が起こりやすい時期になるので
注意していてくださいね」
と。。

私は専門家ではないので説明は省かせていただきますが
近隣国で発生する台風の影響で気圧が下がり
突然咳が悪化したり、喘息を発症するとのこと。

この辺りは以前軽く触れましたね。こちらをご覧ください。

症状が出る前に対処を

なんでも、医師によると10月は突然喘息や気管支炎が悪化して
入院患者が増える時期なんだそうです。
(ナニソレコワイ、シンドイ・・・)

という事で、少しでもヒュッとしたら、
もしくはゴホンとしたら即吸入を勧められました。

これまで吸入器は病院で借りていたのですが
貸出中だったり、今すぐ使いたいという時に
手元になかったら不便だな・・・と考え、
我が家でもついに購入を検討しています。

医師の勧めもあってメーカー絞って検討中ですが
オススメあったら教えて欲しいです✨
個人的には、お手入れしやすいのがいいですね。。

日頃から予防としての薬の処方

ということで、一度はゼイゼイした経験がある場合は
気管支等にダメージがあるからと薬の服用を勧められました。
なんでも、1年以上服用する場合もあるらしい。

今回処方されたのは以下の3種類
・プランルカストDS10%(予防)
・メプチンシロップ(予防)
・ホクナリンテープ(症状が出た時用)

あとは定期的に受診して
様子を見ながら変えていこうとのことでした。

そして何より風邪を引かないようにとのこと。。
(さすがにそれはムリ~💦)

風邪ひかない、というのは難しいので
せめて悪化しない様に・・・
家族でインフルエンザの予防接種してきまーす!

そうは言っても、やっときた涼秋だもの

そろそろお出掛けしたいですね♪
ということで、まずはお出掛け用に
新しい情報を取りにトクーをチェック♪

TOPページ下部の ↑コチラ をクリック
旅館・ホテルの粒選り情報ライブラリー

今回の特集は群馬県 草津温泉でした。
“恋の病”以外は、なんでも効く温泉
だそうで・・・これは気になる✨

あ!ちなみに、私の肉離れは歩くとまだ痛いけれど
松葉杖を返却できるほどには回復しました✨
肉離れのお話はこちらで☟

心地よい季節のうちに、お出掛けしなきゃ♪楽しみですね。
皆さんはどこがいいですか?
◆1泊からの短期宿泊ならトクー
◆3泊以上の長期宿泊ならワーケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?