見出し画像

台風と咳の因果関係

みなさまこんにちは。
気付けば8月、酷暑の日々です。。。
そして、待ちに待った方も多いのでは??

なつやすみーっ!!

どこへ行っても混んでいるけど、
あちこちでイベントを開催していて
なんだかとってもワクワクする時期ですね✨

それと同時に台風の時期も到来💦

台風シーズンはちょっとキケン

最近知ったのですが、台風シーズンには
喘息の症状が悪化する方が増えているそうですね。

既に喘息診断が出ている方はもちろん、
突然、喘息症状が出たり、咳が長引いたり。。

私は医療関係者ではないので詳細は省きますが、
小児喘息などの経験者や、その親たちからも
「台風の時期はお咳がひどくなるよねー!」
と、嘆きの声もよく耳にします。。

先月に2度ほど
「喘息性気管支炎」と診断された我が家の娘さんも
突然ヒューヒューした咳が出ております。。

余談ですが・・・

5月末に3歳になった娘さん。
6月に入り体調が優れない日が続いてました。
夜中に突然咳が止まらなくなり、救急車を呼んだことも。

何をどうしても薬が飲めなくて大泣き大暴れ。
(物凄く苦い、けど、この薬が重要💦)
食欲は落ちる一方、みるみる体調が悪化。
ついには酸素の値が89まで落ち、即入院💦

アンパンマン達に見守られる娘さん

もちろん親も、付き添い入院。
同じベッドで1日中ずーっと一緒。

何日ぶり??ご飯食べてるっ!!(涙)

ずっとまともに食事が取れずに
1週間で体重が1キロも落ちてしまった娘ですが・・・
入院したらご飯が食べられる様になりました。
(薬も酸素吸入も素晴らしい、本当に有り難い✨)

娘が寝たら仕事しようと思いPCも持参しましたが
病院内は電波が繋がらずで何もできず。。。

ここまで娘とベッタリつきっきりなのは
育休以来だったので、
娘としっかり向き合う良い機会になりました。
(お食事は母の膝の上で食べる甘えっぷりw)

スケジュール調整に翻弄

入院しているので身動きがとれず、
退院後もしばらく自宅安静だったので
3歳児健診、予防接種、保育園の個人面談、
更には、習い事の体験入学も予定を組んでいたので
諸々全てキャンセル。

「全部終わって落ち着いたら、一緒にどこかお出掛けしようね」

そう娘と約束して、一緒に乗り切りました。
長期は難しいけど、1泊とかでのんびりしたい。。

TheWorke でワーケーションでも、
と思っていたけど、体調を考えると短期がいい。
それなら Tocoo!(トクー) かな?と。

ご褒美にどこに行こう?

まずは近場で、のんびり貸切風呂か、
お部屋にお風呂があるところがいいな。

テーマ別に選べるのも嬉しい

病院のお風呂はとっても広かったけど、
床は滑るし、シャワーだけだし、時間制限あるし。
30分で自分と娘を両方洗って髪も乾かす・・・
とてもじゃないけど忙しすぎる!

そもそも、点滴取れるまでベッドから降りられないので
シャワーの許可が出るまで長かった。。

なので、のんびりしたーいっ!!!

どこに行こうか、吟味中です♪
皆さんは自分、もしくは大切な人へのご褒美、どうしてますか?

「今はとにかくカロリー取れれば何でもいいからね」と、医師からも言われております💦
アイスデビューしたばかりだから、量は調節しつつ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?