見出し画像

ベストヒットUSA 6月6日 ["Trevor Daniel - Falling" 1番の勢いで上昇!]

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、アメリカにある、157の主要なラジオ局で流れる曲の放送回数を集計し、そのTop20を紹介している。Billboardのチャート紹介ではなく、この番組独自のラジオチャートである。このラジオチャートで重要なのは、順位ではなく"放送回数の上昇"。そこに注目してもらいたい。ストリーミングのチャートとは違う面白さがある。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

今週は、"The Weeknd - In Your Eyes" が圏外へ行ってしまいました。

替わりにランクインしたのは、1ポイント上昇で今週20位の "Lewis Capaldi - Before You Go" です。Lewis Capaldiと言えば、"Someone You Loved" が記憶に新しいかと思います。これは昨年のイギリスで最も売れた曲になり、グラミー賞にもノミネートされました。"Before You Go" は昨年の11月に配信されたシングルであり、じわじわ上昇し続けてTop20に入ってきました。ちなみに、"Someone You Loved" が収録されていて、昨年の5月に出たアルバムは、なんとイギリスで10週連続1位を継続してるみたいです。

今週2番目の勢いは、3ポイント上昇・16位の "SAINt JHN - Roses Imanbek Remix" です。ダンスチャートでは6週連続1位を継続中です。また、ストリーミングも好調であり、今週の半ばくらいにはアメリカTop50で3位になっていました。

今週の15位は、"Surfaces - Sunday Best" で先週と順位は変わりませんが、放送回数はものすごい勢いで上昇してます。去年の1月に配信され、じわじわと伸びていたのですが、昨年の年末に「TikTok 2019 Rewind」というチャレンジ(TikTokで1年を振り返る企画)がインドネシアで流行した際にこの曲が使われました。そのチャレンジがアメリカに飛び火して流行した結果、SurfacesとSunday Bestの知名度と人気が急上昇しました。また、スーパーボールのハーフタイム中にこの曲が流れ、それを聴いたラジオ局の人がラジオでかけ始め、大ヒットしました。とりあえず、TikTokなしでは語れないですね。

今週1番の勢いは、先週も今週も7位の "Trevor Daniel - Falling" です。どうやらここに来て新たなファンを獲得しているみたいです。これもTikTok発のヒット曲です。2018年10月にリリースされ、目立った動きはありませんでしたが、昨年からTikTokで使われ始め、Spotifyのバイラルチャートの上位に。そこからラジオ局で流れるようになったわけです。TikTokなしではヒットしなかった曲ですね。

今週も上位に変化がありました。まず、4位は1ポイント上昇の "Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo)" です。この曲はどこまで上がるのか実物ですね。1位は取れないと思いますが...

今週3位は、1ポイント上昇の "Dua Lipa - Don't Start Now" です。6週連続1位を取り、少しずつ放送回数が減少していた曲が、まさかここに来て順位が上がり3位になりました。このカラクリを解説すると、先週3位だった "Camila Cabello - My Oh My (feat.DaBaby)"が大幅に放送回数が減少して5位に急落したので、その反動でこの曲が3位に浮上しました。
今週10位に浮上した "Break My Heart" があるので、Top10に2曲もデュアリパがいます。ちなみに、4月に出した"Future Nostalgia" はイギリスで2位です。1位は先ほど紹介したLewis Capaldiのやつです。

今週2位は、先週と変わらずの "The Weeknd - Blinding Lights"です。 放送回数は落ちてないですね。そして、今週の1位は、2週連続となった "Doja Cat - Say So" です。1位と2位の放送回数は僅差みたいなので、The Weekndがもしかすると1位に返り咲くかもです。

▲20位 Lewis Capaldi - Before You Go [先週21位]
▼19位 Regard - Ride It [先週18位] [放送回数⤴︎]
▼18位 Maren Morris - The Bones [先週17位][放送回数⤴︎]
▼17位 BENEE feat. Gus Dapperton -Supalonely [先週16位] [放送回数⤴︎]
▲16位 SAINt JHN - Roses Imanbek Remix [先週19位]
▶︎15位 Surfaces - Sunday Best [放送回数⤴︎]
▶︎14位 blackbear - hot girl bummer [放送回数⤵︎]
▼13位 Billie Eilish - everything i wanted [先週10位]
▲12位 Drake - Toosie Slide [先週13位]
▲11位 Roddy Ricch - The Box [先週12位]
▲10位 Dua Lipa - Break My Heart [先週11位]
▼9位 Post Malone - Circles [先週8位]
▲8位 The Black Eyed Peas, J Balvin - RITMO (Bad Boys For Life) [先週9位]
▶︎7位 ★Trevor Daniel - Falling [放送回数⤴︎]★
▶︎6位 Harry Styles - Adore You 
▼5位 Camila Cabello - My Oh My (feat.DaBaby) [先週3位]
▲4位 Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo) [先週5位]
▲3位 Dua Lipa - Don't Start Now [先週4位]
▶︎2位 The Weeknd - Blinding Lights [放送回数⤴︎]
▶︎1位 Doja Cat - Say So [2week!!]

radikoはこちらから💁‍♀️

Best Hit USA | NACK5 | 2020/06/06/土 | 12:00-12:55 http://radiko.jp/share/?t=20200606120000&sid=NACK5




この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?