見出し画像

信仰の接触

「主の衣に触れさえすれば、私は全き者となる。この言葉を語ったのは貧しい女性であった。彼女は12年間、自分の人生を重荷にする病気に苦しんでいた。彼女は医者と治療薬に全財産を費やしたが、不治の病と宣告されただけだった。しかし、大いなる癒し手の話を聞いて、彼女の希望はよみがえった。キリストに近づくことさえできれば、私は癒されるかもしれない。
キリストはユダヤ教のラビであるヤイロの家に向かう途中、ヤイロはキリストに自分の娘を癒してくれるよう懇願した。私の小さな娘は死にそうです: どうか、来て、手を置いてください。癒やされますように」(マルコ5:23)という悲痛な願いは、キリストの優しく同情的な心に触れた。
群衆がキリストを四方から押しつぶしたからである。群衆の中を進むうちに、救い主は苦しんでいる女の立っているところに近づかれた。彼女は何度も何度もキリストに近づこうとしたが、無駄だった。そして今、その機会が訪れた。彼女は救い主に話しかける [60] 方法を見いだせなかった。彼女は、主のゆっくりとした前進を妨げようとはしなかった。しかし、キリストの衣に触れれば癒されると聞いていた彼女は、救いのチャンスを失うことを恐れ、"キリストの衣に触れさえすれば、私は全快する "と自分に言い聞かせながら前進した。
キリストは彼女の心をすべて知っておられた。キリストは彼女の大きな必要を理解し、彼女が信仰を行使するのを助けられた。
キリストが通り過ぎるとき、彼女は手を伸ばし、かろうじてキリストの衣の縁に触れることができた。その瞬間、彼女は癒されたことを知った。その一回の接触に、彼女の人生の信仰が凝縮され、瞬時に彼女の痛みと衰弱が消えた。瞬間、彼女は全身に電流が走るようなスリルを感じた。完全な健康の感覚が彼女を襲った。"彼女はその疫病がいやされたことを体で感じた。" 29節。
感謝に満ちた女性は、医者が12年の長い歳月をかけて行った以上のことを、たった一度の接触で行ってくださった力ある癒し主に感謝の意を表したかったが、あえてそうしなかった。しかし、彼女はそれをする勇気がなかった。突然、イエスは立ち止まり、辺りを見回された。
ペテロは驚いてイエスを見つめ、こう答えた。"ご主人様、群衆があなたに群がり、あなたに押し迫っています。"そして、"だれがわたしに触れたのですか "と言われました。ルカ8:45。
「ルカ8:45 「だれかがわたしにふれたのです」とイエスは言われた。46節。イエスは、信仰の触れと、無頓着な群衆の気軽な触れとを区別することができた。誰かが深い目的を持ってキリストに触れ、その答えを受け取ったのだ。
キリストは自分自身のために質問したのではない。人々に、弟子たちに、そして女 [61] に、キリストは教訓を与えようとされたのである。キリストは苦しんでいる人々に希望を与えようとされた。癒しの力をもたらしたのは信仰であることを示したかったのである。この女の信頼は、何のコメントもなしに通り過ぎるべきではない。彼女の感謝の告白によって、神は栄光を受けなければならない。キリストは、彼女の信仰行為を認めておられることを理解させようとされた。中途半端な祝福だけで彼女を去らせてはならない。彼女は、キリストが彼女の苦しみを知っておられることも、キリストの憐れみ深い愛も、キリストのもとに来るすべての人をとこしえに救うキリストの力に対する彼女の信仰を認めておられることも知らないままではいられなかった。
キリストは、その女性のほうを見て、誰が自分に触れたのかを知りたいと主張された。隠しても無駄だと思った彼女は、震えながら進み出て、キリストの足もとに身を投げた。彼女は感謝に満ちた涙を流しながら、すべての人々の前で、自分がなぜキリストの衣に触れたのか、そしてどのようにしてすぐにいやされたのかを話した。しかし、キリストの口からは咎める言葉は出なかった。しかし、キリストの口からは咎める言葉は出なかった。それは、人間の災いに対する同情に満ちた愛の心から出た言葉だった。「あなたの信仰[62]はあなたを完全にした。48節。この言葉は、彼女にとってどれほど励みになったことだろう。今、彼女が不快感を与えたという恐れは、彼女の喜びを損なうものではなかった。
好奇心旺盛な群衆がイエスの周りに押し寄せても、そこに活力は与えられなかった。しかし、信仰をもってイエスに触れた苦しむ女性は癒しを受けた。このように、霊的なことにおいては、何気なく触れるのと、信仰によって触れるのとでは違うのである。キリストを救い主として信じるだけでは、魂に癒しをもたらすことはできない。救いに至る信仰とは、単に福音の真理に同意することではない。真の信仰とは、キリストを個人的な救い主として受け入れることである。神がひとり子をお与えになったのは、この方を信じることによって、私が「滅びることなく、永遠のいのちを得るため」である。ヨハネ3:16。ヨハネ3:16。キリストの御言葉に従ってキリストのもとに来るとき、私はキリストの救いの恵みを受けることを信じるのである。私が今生きているのは、"私を愛し、私のためにご自身をお与えになった神の御子の信仰によって生きる "ためなのです。ガラテヤ2:20。
ガラテヤ2:20。救われる信仰とは、キリストを受け入れる者が神との契約関係に加わることである。生きている信仰とは、キリストの恵みによって魂が征服する力となる、活力の増大、信頼の告白を意味する。
信仰は死よりも強い征服者である。もし病人が信仰の目を力強い癒し手へと向けるように導かれるなら、素晴らしい結果を見ることができるだろう。それは肉体と魂に生命をもたらすだろう。
悪い習慣の犠牲者のために働く際には、彼らが急ぎつつある絶望と破滅を指し示すのではなく、彼らの目をイエスに向けさせなさい。天の栄光に目を向けさせなさい。そうすることで、無力で絶望的と思われる人の目の前に、墓場のあらゆる恐怖が立ちはだかるよりも、心身の [63] 救いのために大きな効果がある。

"憐れみによって救われた"

百人隊長のしもべがまひの病気で倒れていた。ローマ人の間では、使用人は奴隷であり、市場で売買され、しばしば虐待と残酷な扱いを受けていた。彼はイエスが彼を癒すことができると信じていた。しかし、百人隊長は、そのしもべを慈しみ、回復を強く望んでいた。彼は、イエスが彼を癒すことができると信じていた。ユダヤ人の形式主義にもかかわらず、このローマ人は彼らの宗教が自分の宗教より優れていると確信していた。彼はすでに、征服者と被征服者を隔てる民族的偏見と憎悪の壁を打ち破っていた。彼は神の奉仕に敬意を表し、神の崇拝者であるユダヤ人に親切を示した。彼に伝えられたキリストの教えの中に、彼は魂の必要を満たすものを見出した。彼の内にある霊的なものはすべて、救い主の言葉に反応した。しかし、彼は自分にはイエスに近づく資格がないと考え、ユダヤ人の長老たちに自分のしもべのいやしを願い出た。
長老たちはイエスにこの件を話し、"彼は私たちの国民を愛し、私たちに会堂を建てたのだから、イエスがこのようなことをなさるにふさわしい方である "と勧めた。ルカ7:4、5。
しかし、百人隊長の家に行く途中、イエスは百人隊長自身から、"主よ、御自身を煩わせないでください。"と言われた。6節。
それでも救い主はご自分の道を歩まれ、百人隊長はメッセージを完成させるために自ら[64]やって来た。わたしは権威の下にある者であり、わたしの下に兵士たちを従えている。わたしがこの人に、行きなさいと言うと、彼は行き、別の人に、来なさいと言うと、彼は来る。7節、マタイによる福音書8章8、9節。
「私はローマの権力を代表し、私の兵士たちは私の権威を最高と認めている。あなたは無限の神の力を表し、すべての被造物はあなたの言葉に従う。汝は病に立ち去るよう命じることができ、病は汝に従うであろう。そうすれば、私のしもべは癒されるでしょう」。
「キリストは言われた,「あなたが信じたように,あなた[65]にもそうなるように」。そして,そのしもべは,同じ時刻にいやされた。" 13節
ユダヤ人の長老たちは、百人隊長が "私たちの国民 "に好意を示したので、キリストにその百人隊長を褒め称えた。ユダヤ人の長老たちは、百人隊長が "私たちの国 "に好意を示したので、キリストを賞賛した。しかし、百人隊長は自分のことをこう言った。しかし、彼はイエスに助けを求めることを恐れなかった。彼は自分の善意にではなく、救い主の憐れみに信頼したのである。救い主の憐れみを信頼したのである。
同じように、すべての人間はキリストのもとに来ることができる。「私たちが行った義の業によってではなく、主の憐れみによって救われたのです」。テトス3:5。自分は罪人だから、神から祝福を受けることなど望めないと思っていないだろうか。キリストは罪人を救うためにこの世に来られたことを思い出してください。今も昔も、私たちが神に訴えることができるのは、私たちがまったく無力な状態にあるということであり、そのために神の贖いの力が必要なのである。すべての自己依存を放棄し、私たちはカルバリの十字架を見つめて言うことができる:
「私の手には代価はありません;
ただ、あなたの十字架にしがみつきます」。
「信じることができるなら、信じる者にはすべてのことが可能である"。マルコによる福音書9章23節。私たちを天と結びつけ、闇の力に対処する力をもたらすのは信仰である。キリストにおいて、神はあらゆる悪[66]の特質を制し、どんなに強い誘惑にも抵抗する手段を備えておられる。しかし、多くの人は信仰が足りないと感じ、キリストから離れたままになっている。このような魂は、無力で無価値であるがゆえに、憐れみ深い救い主の憐れみに身を委ねよう。自己にではなく、キリストに目を向けなさい。病人をいやし、悪霊を追い出して人の間を歩かれたキリストは、今も変わらず力強い贖い主である。そして、命の木の葉のように、キリストの約束をつかみなさい。「わたしのもとに来る者を、わたしは決して追い出さない。ヨハネ6:37。私のもとに来る者を、私は決して追い出さない」 ヨハネ6:37 あなたが主のもとに来るとき、主があなたを受け入れてくださると信じなさい。そうしている間は、決して滅びることはない。
「私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったという点において、神は私たちに対するご自分の愛を称賛しておられるのです。ローマ5:8。
もし神が私たちのためにおられるなら、だれが私たちに逆らうことができましょうか。神は、ご自分の御子を惜しまず、私たちすべてのために引き渡されたのである。ローマ8:31、32
「死も、いのちも、御使いも、主権者も、現在のものも、来るべきものも、権力者も、高さも深さも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスにある神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないと、わたしは確信しています」。38、39節、A.R.V.、マージン。[67]

"あなたは私を清くすることができる"

東洋で知られているあらゆる病気の中で、ハンセン病は最も恐れられていた。不治の病であり、伝染病であり、被害者に恐ろしい影響を与えるので、勇敢な人々は恐怖におののいた。ユダヤ人の間では、ハンセン病は罪の裁きとみなされ、それゆえ「神の指」と呼ばれた。根深く、不滅で、致命的なこの病は、罪の象徴と見なされていた。
祭儀律法によって、ハンセン病患者は汚れた者とされた。彼が触れたものはすべて汚れた。空気は彼の息によって汚された。すでに死んでいる者と同じように、人の住むところから締め出された。病にかかっていると疑われた者は、祭司たちのもとに出頭しなければならなかった。らい病と宣告された者は、家族から隔離され、イスラエルの集会から切り離され、同じように苦しんでいる者たちとしか付き合えない運命にあった。王や支配者でさえも免除されなかった。この恐ろしい病に冒された君主は、笏を手放し、社会から逃げ出さなければならない。
友人や親族から離れ、ハンセン病患者は自分の病気の呪いを負わなければならない。彼は自らの災難を公表し、衣を引き裂き、警鐘を鳴らし、自分の汚染された存在から逃れるよう皆に警告しなければならなかった。汚れた!汚れた!」という叫び声は、孤独な流浪の民から悲痛な調子で聞こえてきた。[68]
キリストの宣教が行われた地域には、このような苦難にあえぐ人々が大勢いた。もしイエスのところに行くことができれば、彼はいやされるかもしれない。しかし、どうやってイエスを見つけることができるだろうか?永遠に孤立する運命にある彼は、どのようにして癒し主の前に姿を現すことができるのだろうか?キリストは彼を癒してくれるだろうか?ファリサイ派の人々や医師たちのように、キリストは彼を呪い、人の巣から逃げ出すようにと警告されないだろうか。
彼は、イエスについて語られたすべてのことを思い出す。イエスの助けを求めた者は一人もいなかった。惨めな男は救い主を見つけようと決心する。町から閉め出されたとはいえ、山道の脇道でイエスの道を横切ったり、町の外で教えているイエスを見つけたりできるかもしれない。困難は大きいが、これが唯一の希望なのだ。
遠く離れたところに立っていたらい病人は、救い主の唇から発せられたいくつかの言葉を聞き取る。救い主が病人に手を置かれるのを見た。彼は、足の不自由な人、目の見えない人、麻痺している人、さまざまな病気で死にかけている人が健康になって立ち上がり、神の救いを賛美するのを見る。彼の信仰は強まる。彼は、耳を傾ける群衆に近づき、さらに近づく。彼に課された制約も、人々の安全も、すべての人 [69] が彼を恐れていることも、みな忘れてしまう。彼は癒しという祝福された希望だけを考えている。
彼は憎むべき光景である。病魔は恐ろしく侵入し、彼の朽ち果てた肉体は見るもおぞましい。彼の姿を見ると、人々は後ずさりする。恐怖のあまり、人々は互いに群がり、彼との接触から逃れようとする。何人かはイエスに近づこうとしたが、無駄だった。イエスは彼らを見ることも聞くこともない。彼らの嫌悪の表現も彼にはわからない。彼は神の子だけを見、死にゆく者にいのちを語る声だけを聞く。
主よ、もしあなたがお望みなら、私を清くすることがおできになります"。
主よ、もしあなたがお望みなら、私を清くすることができます。"イエスは答えられた。マタイ8:2、3。
マタイ8:2,2 すぐに、らい病人の上に変化が起こった。血液は健康になり、神経は敏感になり、筋肉は固くなる。ハンセン病特有の不自然に白くうろこ状の表面は消え、その肉は幼子の肉のようになる。
もし祭司たちがハンセン病患者の癒しに関する事実を知ったら、キリストに対する憎しみから不正な判決を下すかもしれない。イエスは、公平な判決が下されることを望まれた。そのため、イエスはこの男に、この治癒のことを誰にも話してはならないが、奇跡に関する噂が外国に広まる前に、遅滞なく献金を持って神殿に出頭するように言われた。祭司たちは、そのような供え物を受け取る前に、供え物を捧げた人を調べ、完全に回復したことを証明しなければならなかった。
この検査が行われた。ハンセン病患者を追放するよう宣告した祭司たちは、彼の治癒を証言した。癒やされた人は家庭と社会に復帰した。彼は健康という恩恵がとても貴重なものだと感じた。彼は男としての活力と家族への復帰を喜んだ。[70] イエスの注意にもかかわらず、彼はもはや自分の治癒の事実を隠すことができず、喜んで、自分を完全にしてくださった方の力を宣べ伝えて回った。
この男がイエスのもとに来たとき、彼は「らい病でいっぱい」であり、その猛毒は全身に浸透していた。弟子たちは、師が彼に触れないようにしようとした。しかし、イエスはらい病人に手を触れても、汚れは受けなかった。ハンセン病は清められた。このように、罪のハンセン病は根深く、致命的で、人間の力では清めることができない。「頭全体が病み、心全体が弱っている。足の裏から頭に至るまで、健全さはなく、傷と打ち身と腐敗したただれである。" イザヤ書1:5、6。しかし、イエスは人間のうちに住まわれるために来られたので、何の汚れも受けない。イエスの存在は、罪人にとって癒しの美徳であった。主よ、もしあなたが望まれるなら、私を清くすることがおできになります "と信仰をもってイエスの足もとにひれ伏す者はだれでも、"そうしよう、あなたは清くなる "という答えを聞くであろう。
ある癒しの例では、イエスは求めていた祝福をすぐには与えられなかった。しかし、ハンセン病の場合は、祈るやいなや、祝福が与えられた。私たちが地上の祝福を求めて祈るとき、祈りに対する答えが遅れたり、神が私たちの願いとは違うものを与えたりすることがあるが、罪からの解放を求めるときはそうではない。私たちを罪から清め、御自分の子供とし、聖なる生活を送れるようにしてくださるのが御心なのだ。キリストは、"私たちの父である神の御心に従って、私たちを今の悪の世から救い出してくださるために、私たちの罪のために御自身をお与えになりました"。ガラテヤ1:4 「また、この方が私たちの願いを聞いてくださることを知れば、私たちはこの方に願った願いをかなえていることを知るのです」。第1ヨハネ5:14,15 [71]
イエスは、苦悩し、心を痛めている人たち、希望が失われている人たち、地上の喜びで魂の切望を静めようとしている人たちを見つめて、ご自分のうちに安息を見いだすようにと、すべての人を招かれた。

"あなたがたは安息を見いだすであろう"。

わたしのくびきを負い、わたしに学びなさい。わたしは柔和で、心の卑しい者である。マタイ11:29。
マタイ11:29。この言葉の中で、キリストはすべての人間に語りかけておられる。知っていようといまいと、すべての人は疲れ、重荷を背負っている。キリストだけが取り除くことのできる重荷を背負っている。私たちが負っている最も重い重荷は罪の重荷である。この重荷を私たちに負わせれば、私たちは押しつぶされてしまうだろう。しかし、罪なき方が私たちの身代わりとなってくださった。"主は私たちすべての咎を彼に負わせられた。" イザヤ53:6。
主は私たちの罪の重荷を負ってくださった。私たちの疲れた肩の荷を下ろしてくださる。私たちに安息を与えてくださる。世話と悲しみの重荷も負ってくださる。主は、私たちの心配をすべて主に投げかけるように招いておられる。
私たちの種族の長兄は、永遠の玉座のそばにおられる。救い主として御顔を向けているすべての魂を見つめておられる。彼は、人間の弱さ、私たちの願い、そして私たちの誘惑の強さはどこにあるのかを、経験によって知っている。ヘブル4:15。震える神の子よ、主はあなたを見守っておられる。誘惑に負けていないか?主は救い出してくださる。弱っているか?主は強めてくださる。無知なのか?主は悟らせてくださる。あなたは傷ついている?主は癒してくださる。主は "星の数を語り"、"心の傷ついた者をいやし、その傷をいやされる"。詩篇147:4, 3. [72].

癒しの聖省』のハードカバーまたはペーパーバックを購入する方法については、今すぐ詳細をご覧ください。

あなたの不安や試練が何であれ、主の御前にあなたの訴えを広げなさい。そうすれば、あなたの霊は耐え忍ぶことができるようになる。困惑や困難から自分を切り離す道が開かれる。あなた自身が弱く、無力であればあるほど、主の力によってあなたは強くなる。あなたの重荷が重ければ重いほど、それをあなたの重荷を担う者に託すことで、安息はより祝福される。
状況が友人を引き離すかもしれない。広い海の穏やかでない波が、私たちと友人の間に立ちはだかるかもしれない。しかし、どんな状況でも、どんな距離でも、救い主から私たちを引き離すことはできない。私たちがどこにいようとも、救い主は私たちの右手にいて、支え、維持し、支え、励ましてくださる。子を思う母の愛よりも大きいのは、キリストの贖われた者たちへの愛である。キリストの愛に安住し、"私のために命を捧げられたキリストを信じます "と言うことは、私たちの特権である。
人間の愛は変わるかもしれないが、キリストの愛は変わることを知らない。私たちが助けを求めて叫ぶとき、キリストの手は救いのために差し伸べられる。
「山は去り、丘は取り除かれる、
丘は取り去られる;
しかし、わたしのいつくしみは、あなたから離れることはない、
わたしの平和の契約も取り去られることはない、
あなたを憐れむエホバは言われる」。
イザヤ54:10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?