見出し画像

第2章:数世紀初頭の迫害

「……しもべは主人より偉いわけではない。彼らが私を迫害したのなら、あなたも迫害するでしょう…」ヨハネ 15:20


導入

このシーンは、イエスが教会の将来について宣言した預言で始まります。初期キリスト教会は厳しい試練に直面しました。彼らは神への愛を示すために究極の代償を払うつもりでしょうか、それとも命を救えという世界の圧力に屈するでしょうか?不利な未来に備えて準備をしておく必要があります。サタンは神の誕生したばかりの民を滅ぼすために絶え間なく働きました。


この章の概念は何ですか?


この章の概念は何ですか?    

コンセプト: 予言

イエスはご自分の教会が迫害されることを予告されました。(マタイ 24:9-13; マルコ 13:9-13; ルカ 21:12-19)

イベント: 西暦64年の大規模迫害

サタンはローマ皇帝ネロによるキリスト教徒の迫害を引き起こし、教会に宣戦布告しました。  


サタンの支配する世界はキリストと対立しています(ヤコブ 4:4)  


教会は地下に潜りますが、試練にもかかわらず成長しました。(GC 41.2)


迫害によって教会は純粋に保たれました。


神の民は忠実を保ち、互いに励まし合っています(テモテ第二 3:12、ヨハネ 15:20)

質問:教会とは何ですか?

コンセプト: 欺瞞

嘘をついたり、真実を隠したり、偽ったりすること。


暴力で教会を破壊することができなかったサタンは、武力では破壊できなかったものを欺瞞によって破壊するために、神聖性を装って教会に侵入します。

コンセプト: 背教

聖書で確立された真理から背を向ける。  


教会の指導者たちが権力、名誉、地上の繁栄を求めるとき、教会は背教によって危険にさらされます。  


教会の指導者たちは、教会と国家の統一を求め、ユダがイエスを裏切ったのと同じように、その原則を裏切ります。

質問:あなたの教会に背教はありますか? もしそうなら、それはどのように表れますか?

コンセプト:異教

多神教または地球/自然崇拝の信奉者。


異教が教会に持ち込まれ、キリスト教の信仰と混ざり合ま す。

コンセプト:THE REMNANT

特異な民は神のもとに保存される。(出エジプト記 19:5、テトス 2:14、第一ペテロ 2:9)


忠実なクリスチャンは、神に従順であるために、やむを得ず背教した教会から離れます。(アモス 3:3)  


キリストとサタンとの結合はなく、キリストの民とサタンの民との結合もありません。(GC 46.1) (黙示録 18:42; コリント 6:17)


神の民の残りの者は、人間ではなく神の戒めに従順であり続けます。(使徒 5:29; 黙示録 14:12)

質問: 神の残りの民の特徴は何ですか?

コンセプト: 迫害

神は悪の本性を明らかにするために迫害が起こることを許しておられます。  


彼は人類に悪か善かを選択する機会を与えるために、人類とともに長い間苦しみました。


これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?

今日の教会の状況はどうなっているでしょうか?歴史は繰り返すのか?


なぜ教会は今日迫害を受けていないのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?