見出し画像

「THE Professional」 第1回講座開催!!

こんばんは、THE Professional 広報担当の福本です!

先ほどTHE Professional 第1期生の第1回講座が無事終了しました!

本来はオフラインでビジネススキル講座+企業様との交流会を実施したかったのですが、コロナの影響でビジネススキル講座のみのオンライン開催となりました。

そんなコロナ禍でも、所属40名中、本日は28名の方が参加してくれました!

選抜合格者割合<学校別(既卒含む)>
東京大学...14名
早稲田大学...8名
慶應義塾大学...9名
東工一橋大学...各2名
その他大学...4名
​第二新卒...3名

選抜合格者志望先業界割合
▶️外コン:外銀:その他(ベンチャー・起業)=2:1:1

選抜合格者留学割合
▶️15名/40名...38%

選抜合格者長期インターン経験割合
▶️31名/40名...78%

画像3

画像4

(それぞれ思い思いのポーズをとる第1期生!楽しそうですね!)

私たちも初回セミナーをオンラインで行うことにはかなり不安がありましたが、無事トラブルなく終えることができてホッとしております。

初回は約2時間を使って、自己紹介から始まり、企業の経営理念・ビジョンに対する理解を深め、フレームワークを使ってケース問題を数題解いたりしました。
その際、質問や解答はチャットに書き込んで、講師が反応し、参加者が答えるという構図が成り立っていたので、かなりインタラクティブなコミュニケーションが取れていたのではと思います!

スクリーンショット 2020-04-25 19.45.11

(実際に使ったスライド一部抜粋)


この講座は選抜コミュニティ限定で行っており、企業の財務や戦略を担う分野のスペシャリストであり、現在6社以上の経営コンサルティングをこなし、株式投資家兼事業家である内山を中心に、各部門の専門家(経営者/投資家/ファンド/戦略コンサルタント)が集結して作成した資料をもとに、
本来企業幹部の研修に使われる、高難易度で実用性の高い講座を開催しています。

スクリーンショット 2020-04-25 19.44.04

ただ、地方学生や募集が終わった後に当コミュニティを知った学生・新社会人のために、今後本日実施したセミナースライドなどを「note」上で有料公開していこうと考えております。

今後ビジネススキル講座は「クリティカルシンキング・ロジカルシンキング」「経営戦略」「アカウンティング」「ファイナンス」「マーケティング」「組織マネジメント」「イノベーション」の7分野開催予定です。

このビジネススキル講座では、表面的な企業分析やケースワークだけではなく、外コン・外銀に入社した後に身に付ける実務レベルで使われている経営やコンサルティングの専門スキルを皆様にご提供致しますので、選考対策のみならず、コモディティ化された社会を新たにデザインするために必要な専門スキルを身に付けることができます。

その他にも、外コン・外銀・難関ベンチャーの選考対策(GDやケース面接)のオンラインセミナーを別途開催しようと企画しているので、選抜コミュニティ参加者だけでなく、興味がある方は楽しみにしていてください!

まとめ

本来はビジネススキル講座の後、外資系コンサルティング会社や外資系投資銀行、難関ベンチャー企業等を招待し、実際にワークのフィードバックをしていただいたり、交流会を設ける予定でしたが、今回は企業様もコロナの影響でお忙しいところが多く、ビジネススキル講座だけでしたが、かなり大盛況の会になりました!!

次回は5/30(土)に開催予定です!(※オンラインの可能性大

コロナ禍でかなり不安定な時期ですが、次回もみなさんと楽しく開催できることをTHE Professional一同楽しみにしております!

弊社は協賛していだだける企業様を募集しておりますので、ご興味を持たれた場合は下記メールアドレスにご一報いただけると幸いです。
メールアドレス:pr0tegy.professional@gmail.com
この記事はビジネスの基礎力を身に着ける、外コン/外銀/ベンチャー/企業を目指す若者向けのコミュニティ、The Professional運営が書いたものです。
URL:https://www.professional2020.work/
Twitter:https://twitter.com/the_pro2020
Facebook:https://www.facebook.com/The-Professional-106079614341895/?modal=admin_todo_tour
執筆担当 福本
THE Professional 運営
1年間University of Leeds Business Schoolに留学し、帰国後Education ・Agri Tech・HR領域のスタートアップ を経験する。誰もがいつでも自分のしたいことができる世の中を創っていきたい。