見出し画像

加賀紫水の『土の香』の読者だった?薮田嘉一郎

 薮田嘉一郎について先日神保町のオタ様が以下のように言及していたので私も薮田について思い出したことを記載しておきたい。私は薮田についてほとんど知らなかったが、Wikipediaにも立項されている人物で、編集者、歴史研究者として知られている。薮田の名前を私がよく紹介している加賀紫水の編集していた雑誌『土の香』で見た記憶があったので、調べてみると薮田は第7巻第1号(1932年7月)に「放屁者検挙法」という短信を投稿している。私が確認できた範囲では、薮田の投稿はこれ以外確認できなかったが、彼の発行していた『怒佐布玖呂(ぬさぶくろ)』が同号の寄贈図書雑誌の1冊として紹介されている。薮田は『土の香』に積極的には投稿していなかったが、読者であったように思われる。

ところで、『怒佐布玖呂』は私も結構前に何冊かまとめて購入したが、noteで紹介できていないのでいつか紹介したい。

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートは、研究や調査を進める際に必要な資料、書籍、論文の購入費用にさせていただきます。