見出し画像

こんにちは、Theoです。

Theo(テオ)と呼んでください。

どうしてTheoなのか。彼を知ったのが原田マハさんが書いた「たゆたえども沈まず」という本でした。そこでファン・ゴッホの弟である、Theodorus (テオドルス)がとても素敵な人だと感じたので彼の愛称を借りています。

note をやってみよう

最近、自分に気持ちの余白が持てるようになり、感じた気持ちや好きなものを書き起こしてみたいと思いました。余裕ではなく、余白なんです。
少し前までは自分の感情がなくなってしまうほど、もがいている日々を送ってきました。紙にぐるぐると黒いペンで描き続けているような感覚。働く以外に何もできなかったのが数年間あり、急に何かが無くなってしまって抜け殻のようになっていた時期もありました。そこから自分を大切にするために少しづつ行動している中で「なにかをやってみたい」と感じれるように。なので最初の一歩を踏み出してみました。

これから書いてみたいこと

どんな時でも自分を支えてくれているものの中から、書けたらいいなと思います。好きなこと、モノ、ですね。

まずはコーヒー。コーヒーは宇宙のような大きな可能性があると同時に、焙煎や抽出、ラテアートのように繊細なものでもあって、毎日色んな話題からコーヒーのことを勉強しています。コーヒーはコーヒー以上に素晴らしくて、その言葉で縛りつけるのではなく、もっといい言葉を見つけたいです。
食べることも大好きです。食事については「一緒にいる人と楽しく、美味しいと分かち合う事」だと思っています。自分の身体に合う中で美味しかった食事のこと、お店など書き留めたいですね。
最近の1年間で一番自分の心の助けになったのは本でした。この期間で21冊ほど読み、色んな著者のみなさまから本を通してパワーがいただけた事。そこからどんな本を読んだのか、またはこれから読了していくものの感想、というよりかはメモみたいに書きます。
音楽はこれはどんな時でも自分の心を映し、そして照らしてくれます。音楽は少し演奏できるくらいなので専門的に語るのではなく、こんな時この音楽が自分の心に響いたことをエピソードとしてここに書いておきたいと思いました。
あとは、散歩をするのもとても好きです。歩いているとピンと頭に浮かんできたりします。自然と近いような気持ちがして歩いていて気持ちいいです。
それとはまた違うもので新しい発見があったら、ここに記録として書いていきたいです。

自分のペースでゆっくり投稿していきますので、どうぞよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?