見出し画像

コーヒーにまつわる音楽 vol.05

暑い。夏です。昨日はやさしい風が吹いていました。今年はじめてのアイスコーヒーをつくって飲むと、飛行機の音が聞こえました。空を見ると、そこには海があって、波の音が聞こえます。身体から出てくる汗。この汗にもコーヒーが入っているのかな。なんて考えていれば全身をめぐる血液もコーヒーのイメージになってしまいました(笑)。今回はコーヒーにまつわる音楽。ご紹介するのは、高田渡(たかだわたる)のコーヒーブルースです。

京都は三条堺町のイノダコーヒーでの場面を唄った曲です。この曲については下記のイノダコーヒーのサイトにも記載がありました。

とっても素朴な曲です。この曲を聴いていると高田渡が本当にイノダコーヒーにトボトボと歩いて行って あの娘 に話しかけているのが目に浮かぶようです。歌にしてもらえるお店って素敵だなぁ。そこに集まる人もきっとユニークな人がたくさんいたんだろうなぁ。

高田 渡 "コーヒーブルース”

三条へいかなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね あの娘に逢いに なに好きなコーヒーを少しばかり 

少しばかりコーヒー飲みたくなりますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?