見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.258 - Phoenix

Phoenix - Alone on Christmas Day

クリスマス・イヴ。

それがどうしたという人もいるし、何か特別感を抱いている人もいれば、感傷的になっている人もいる。そんな日。

テレビも見ないし、街を出歩くわけでもないので、世の中の雰囲気がわからないのですが、やっぱり音楽は聴きたくなります。

あんまり知られていないクリスマス・ソングないかなぁ。

見つけたのは、PhoenixによるAlone on Christmas Day

ぼくは知らなかったのですが、Bill Murray主演のネットフリックス映画があったんですね。その名もA Very Murray Christmas

ネットフリックスは契約していないのですが、これはめちゃくちゃ観たい。

はい、ぼくはBill Murray大好きです。

今回紹介するAlone on Christmas Dayの原曲はThe Beach Boys。原曲はもちろん素晴らしいのですが、今回はPhoenixとBill Murrayの組み合わせがとってもほっこり温かいので、こちらをご紹介。

↓隠れた名曲。

↓このトレイラーを観るだけで間違いなく面白い。

Bill MurrayがPhoenixに"How about you fellas play something nobody knows."と言ってはじまるのがまた良いですね。

All you can do is keep moving on.
進み続けるんだ。

ここ数日とっても寒い。

Bill Murrayとこんな曲に温めてもらいながら、久しぶりに白ワインを開けることにしよう。


<今日の誕生日>
12月24日 
デイヴ・バーソロミュー
(1918 - 2019)この日生まれたアメリカはルイジアナ州エドガー出身のミュージシャン。1950年代以降のニューオーリンズ音楽の形成に大きく貢献。

Ralph Marterie(1914 - 1978)この日イタリアで生まれたミュージシャン。日本では江利チエミがカバーしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?