見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.257 Phoebe Bridgers

Phoebe Bridgers - Christmas Song

クリスマスが近づいてくればクリスマス・ソング。

今はあんまり華やかな曲は聴きたくない気分。

そんな気分にこのPhoebe BridgersChristmas Songはぴったりです。

Phoebe Bridgersはぼくの大好きなSSW(singer song writer)。

以前別の曲を紹介したことがあります。

今回紹介するChristmas Songはしんみりとした曲。

歌詞の素晴らしさも際立ちます。

The sadness comes crashin' like a brick through the window
And it's Christmas so no one can fix it
窓に投げつけられたレンガのように悲しみはやってくる
でも今日はクリスマス
誰もその窓を直しになんてきてくれない

Phoebeは悲しみを等身大で表現できるミュージシャン。その表現力の高さは近年のSSWでも群を抜いているとぼくは思います。

マライヤ・キャリーのAll I Want for Christmas Is Youも華やかで良いけれど、それとは真逆の今回の曲のようなものも身に染みます。

この寒さの中でPhoebeの歌はマッチ売りの少女のような存在です。

ささやかな炎を感じて、今日はもう寝よう。

↓過去に紹介したクリスマスに関する曲たち。


<今日の誕生日>
12月23日 
チェット・ベイカー
(1929 - 1988)この日生まれたジャズミュージシャン。ウエストコースト・ジャズの代表的トランペット奏者。

Eddie Vedder (1964 -)この日アメリカで生まれたミュージシャン。Pearl Jamのメンバー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?