見出し画像

コーヒーとお酒 Vol.96 - DARGUNER

DARGUNER - WEIZEN

気温が上がってきました。湿度もあるので、ぐったりしますね。

毎日のようにコーヒーを飲みます。そして週末はお酒を少々。

白ワインにハマり、クラフトビールにハマり、そして現在また白ワインを飲むことが多くなりました。

でもこの暑さだとビールも無性に飲みたくなることがあります。

今回はそんなビールのご紹介。紹介するのはドイツビール、ダルグナーです。

日本では富士貿易さんが輸入元。

ダルグナーはドイツで1991年創業。クラフトビールの醸造所は2000年初頭の創立が多いイメージ。それと比べると老舗になるのでしょうか。

今回はダルグナーのヴァイツェン

よく情報をチェックしているビール女子さんでヴァイツェンを検索。

小麦麦芽を50%以上使ったビールとあります。

バナナのような香りともありますが、ぼくはバナナのイメージは湧きませんでした。

香りも程よく、やわらかな印象のビール。気軽に飲める感じです。

インパクトは弱めなので、あくまで気軽にダラ〜っと飲むのが合いそうなビール。

ペールエールにしろ、ヴァイツェンにしろ、上面発酵が好きなのかもしれません。

ゆっくりとグダグダとボーッと夜空を眺めながらビールでも飲みたい気分です。


<今日の誕生日>
6月29日 
Greg Hetson
(1961 - )この日生まれたアメリカのミュージシャン。Redd KrossやCircle Jerksに在籍していた。

Little Eva(1943 - 2003)この日アメリカはノースカロライナ州で生まれたシンガー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?