見出し画像

コーヒーと食べ物・飲み物 Vol.22 - ガラムマサラ

この夏は妙にエスニックな料理が食べたくなります。

ぼくにいろんなことを教えてくれる友人がMDH社のガラムマサラをおすすめしてくれました。

早速購入。

お恥ずかしいことにぼくはガラムマサラはガラムマサラというスパイスがあるものだとてっきり思っていたのですが、ガラムマサラはミックスされたスパイスなのですね。

封を開けてみると、嗅いだことのある香りが漂います。

「このガラムマサラは何にでも使えるよ」と友人から聞いていたので、とりあえずこれを使ってカレーのようなものを作ってみることにします。

単純にニンニクと玉ねぎと大量のミニトマトとひき肉をこのガラムマサラを振りかけながら炒めます。

そうそう途中で、必殺技である味噌を少々投入しました。味噌は万能で、多くの料理に使えます。コクが生まれます。

できあがった写真は撮り忘れてしまったのですが、お味の方は「うま〜!」。

正直そこらへんのなんちゃってカフェやレストランよりも断然おいしいカレー(のようなもの)ができあがりました。

こうなってくると自分でガラムマサラを作りたくなってしまいます。

幸運なことに現職場の同僚のオーストラリア人は元シェフ。彼はその昔インド料理店で働いていたそうで、ガラムマサラも手作りしていたと。

今度一緒にスパイスを買いに行くことになりました。そのスパイスをミルで挽いてミックスしたガラムマサラで料理。あぁ楽しそう。おいしそう。

コーヒーも自分のブレンドづくりにハマっています。

おそらくガラムマサラづくりもはじめてしまえばハマること間違いなし。

今夜は雲間に星が輝いています。

たくさんやってみたいことだらけ。

星に願いを。


<今日の誕生日>
8月21日
ジョー・ストラマー
(1952 - 2002)この日イングランドで生まれたロックミュージシャン。The Clashのボーカル兼ギタリスト。

Kenny Rodgers(1938 - 2020)この日アメリカはテキサスで生まれたカントリーシンガー。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?