見出し画像

#3 THECOOのエンジニアチームを紹介します!

こんにちは!
THECOO_Engineer Blog管理人のなかじま(@kazuki_nakajima)です。

今回は開発組織全体にアンケートを実施しました。

THECOOにはエンジニア以外に、企画・PM・デザイナー・QA等のメンバーが在籍しています。

1.Fanicon:エンジニア6名 企画/PM2名 QA1名 デザイナー1名
2.Cassette:エンジニア1名 企画/PM1名
3.インフルエンサーマーケティング事業部:エンジニア2名
4.社内SE:エンジニア1名

THECOOを支えるエンジニアやPMに入社理由や仕事のやりがいを聞いてきました。

・入社理由
・仕事のやりがい
・THECOOで働く魅力

等を今回聞いてきましたが、今後も継続的にヒアリングした内容をnoteで発信していきます。THECOOの開発組織について、社員インタビューやヒアリング内容を通して知って頂けたら嬉しく思います。

1.THECOOへの入社理由/知ったきっかけを教えてください。

・自社でサービスを作ってる企業を探していたところ、THECOOに出会いました。
・前職の方の繋がりでTHECOOを知り、入社しました。
・今までに出会ったことないタイプの面白いエンジニアたちが多くいた為、入社を決めました。
・前職でマネジメントの仕事が長く、エンジニアとしてのブランクがあったので、改めてエンジニアとして働きたいと思っていた際、新規プロダクトの開発を進めていた THECOO を知り、入社しました。
・PMとして裁量を持って企画に挑戦できると感じたため、入社を決めました。
・転職エージェントからの紹介でTHECOOを知りました。
・Faniconに興味があった点と新卒一期生採用で新しい事に挑戦が出来そうだと思ったので入社を決めました。
星川さんにTwitterのDMで誘われ、入社を決めました。
・入社前から携わってたFaniconサービスへの思い入れが強くなり、「このサービスは、絶対成功させたい!」という気持ちになってきて、入社を決めました。
・星川さんにtoCサービスを始めるからTHECOOで働かないかと言われ、入社を決めました。

2.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

・責任感ある仕事を任せられたときにやりがいを感じます。
・1から仕組み作りを任せてもらえる時です。
・品質とスピードのバランスを考えている時にやりがいを感じます。
・何をやるべきか、どんなシステムを作るべきか自分で考えてゼロから作れることにやりがいを感じています。
・裁量を持って仕事に関われている時にやりがいを感じています。
・新しいことに挑戦して達成したときにやりがいを感じます。
・ユーザーがFaniconを体験して、喜んでいる様子が見れたときです。
・コミュニケーションを取りながら新しい機能を開発している時です。
・目の前にクリアすべき課題がある時にやりがいを感じています。

3.THECOOで働く魅力を教えてください!

・いろんなことに挑戦できる点です。
・「自由と責任」を持って新しいことにチャレンジできることです。
・上下関係を気にせず、フランクに質問できる環境で、理由さえあればやりたい技術を惜しげもなく使用する事が出来る点です。
・会社全体としてエンジニアに対するリスペクトがあるところです。
・エンジニアの裁量が大きく、「システムを実装する人」ではなく「より良いサービスやプロダクトについて考えて作り出す人」として働ける点です。
・前向きなメンバーが多い点です。
・企業として高い成長率かつ、ユーザー数が急増しているFaniconにエンジニアとして関われる点です。
・フルリモートが完備されていたり、エンジニアにとって働きやすい環境が用意されている点が魅力的です。
・どの社員も優しいところ。開発チームはみんなの個性を活かして働いているので、楽しく仕事に挑戦する事が出来る点です。
・年次関係なく、仕事を任せていただけることが魅力の1つだと感じます。
・フレキシブルに働ける点です。
・真面目な社員が多い点がTHECOOの魅力だと思います。

4.今後やりたい事があれば教えてください。

・スマートフォン向けアプリの開発に挑戦したいです。
・iOS・android周りのサービス展開に向けて、知見を蓄えておきたいと考えています。
・売れるプロダクトを作っていきたいです!
・新規事業のアプリ開発に挑戦したいです。
・新しい機能やプロダクト、サービスを開発していきたいです。
・新規プロダクトや新規事業に挑戦していきたいです。

--

いかがでしたでしょうか。

・裁量を持つことが出来る
・挑戦が出来る
・年次関係なくチャレンジ可能
・エンジニアがリスペクトされている
・個性を掛け算して仕事に取り組んでいる
・自由と責任

といった点が今回のヒアリングから見えてきました。

「インドネシアでぬくぬく過ごしたい」「酒造りをやってみたい」「アラスカで鮭釣りたい」などの声もあり、個性的なメンバーが多いなとも改めて感じました。笑

今回の記事でTHECOOに興味を持っていただけましたら、下記求人よりお気軽にご応募くださいませ。

●Androidエンジニア(Fanicon)

●iOSエンジニア(Fanicon)

●サーバーサイドエンジニア(Fanicon)

●自社プロダクトエンジニア(インフルエンサーマーケティング事業部)

●エンジニアオープンポジション

また、カジュアルな面談をご希望の場合はWantedlyからお気軽にご連絡ください。

それでは。本日はこの辺で。

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?