見出し画像

「行列」を演出すればコンテンツは飛ぶように売れる

僕たちは日々、さまざまな選択を迫られます。どんな服を着るか、何を食べるか、どんなスマホを買うか。

これらはすべて個人の自由な選択のはずですが、実は僕たちの選択は、周りの人たちの影響を受けていることが多いんですよね。

例えば、僕の友だちが最新のスマートフォンを手に入れたとき、その話題で盛り上がるのは楽しいものです。

でも、その裏では「自分も同じものを持っていないと仲間外れにされるのでは?」という不安が働くこともあります。

これが「準拠集団」の力です。僕たちは、自分が属する集団においてどう見られるか、どう評価されるかを気にしてしまう生き物なんですね。

そして、これが「バンドワゴン効果」と呼ばれる心理現象につながります。バンドワゴンとは、パレードで音楽を演奏しながら進む楽隊車のこと。

ここから先は

1,015字
このマガジンを読むことでタイパ抜群でビジネスに活かせる新思考や教養が身につきます。

新しい思考や価値観が楽しく身につく記事まとめです! ワクワクしたい、視野を広げたい、何となくでも教養を身につけたい人にオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?