見出し画像

哲学的思考を使いこなして上手く立ち回る

哲学的思考とは、普通は疑ったり考え直したりしないような「ごく当たり前」に思えることを疑ってみるあり方です。

哲学的思考をするためには、まず「そもそも」という問いを立てることが大切です。 「そもそも」という問いとは、自分が当然だと思っていることや常識だと思っていることの根拠や意味を問うことです。

哲学的思考をする際には、自分の主観や感情に惑わされずに、論理的に推理することが必要です。 そのためには、自分の主張や仮説を明確にし、それに対する反論や反例を考えてみることが有効です。

哲学的思考をする目的は、


ここから先は

362字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?