見出し画像

さぞ淋しかったでしょう。今こそ大声で呼ばして頂きます。お母さん お母さん お母さんと。


相花信夫少尉
1945年5月4日 出撃戦死。亨年18歳

母を慕いて 
母上様御元気ですか。
永い間本当に有難うございました。
我六歳の時より育て下されし母。

継母とは言え世の此の種の母にある如き。
不祥事は一度たりとてなく 
慈しみ育て下されし母。
有難い母 尊い母。俺は幸福であった。

ついに最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺。
幾度か思い切って呼ばんとしたが
何と意志薄弱な俺だったろう。

母上お許し下さい。
さぞ淋しかったでしょう。
今こそ大声で呼ばして頂きます。
お母さん お母さん お母さんと。

茂木三郎海軍少尉
1945年5月4日 沖縄周辺にて特攻戦死。
亨年19歳。
神風特別攻撃隊第5神剣隊

遺言(昭和20年3月、母への言葉) 
僕はもう、お母さんの顔を
見られなくなるかも知れない。
お母さん、良く顔を見せてください。

しかし、僕は何んにも
『カタミ』を残したくないんです。
十年も二十年も過ぎてから
『カタミ』を見てお母さんを泣かせるからです。
お母さん、僕が郡山を去る日、
自分の家の上空を飛びます。
それが僕の別れのあいさつです。

広田幸宣海軍少尉
1944年10月30日 比島方面にて戦死
亨年21歳。
第一神風特別攻撃隊葉桜隊

拝啓 
たびたびのお便りうれしく
拝見致しました。

この前の便箋7枚の手紙を見ては
涙がとめどなく頬を伝わりました。
金送りましたが、
こんなに喜んでいただけるとは
思いませんでした。

神様などへ備えなくともよろしいですから、
すぐ用立ててください。
少し金持ちらしくやってください。
財布が底抜けにならぬよう
一ケ月に一回は必ず補給します。

私は貯金はこちらでたくさんやっていますから、
送った金はぢゃんぢゃん使ってください。

みかん着いたそうで何よりです。
できたらもっと送りませう。

玉ちゃんにも小遣いできるだけ
送りますからお嫁に行く日の貯金に、
お母さんの書いて寄越されたことも
近い中にあるかも知れません。

今度、金が自由になったらゆっくりと
面会に来られないですか。
やがては泊りもありますし、来ますし、
共に寝ることもできるわけです。

汽車は酔わなければ良いのだがなぁ。
トランク要るなら送っても良いです。
ではお体大切に。 

ベッドの中で   
懐かしい母上様、
かぁちゃんよ!!


戦争や特攻は決して
美化されるべきものではありません。
しかし、この方たちがいなければ
今の日本はなかったのです。

自分の思いや、自分の事情よりも国のため、
未来の日本のために
全てを投げ打って戦われたこのような方々が
おられるからこそ、
私達は今を生きることができています。

この方たちにも生きたい未来がありました。
結婚して家庭を築きたい夢もあったはずです。
そのすべてを犠牲にして護られたのが
今の私達一人一人であることを
どうか忘れないでほしいと思います。

今の私達はこの方たちに
恥じない生き方ができているでしょうか。
多くの犠牲を代価として与えられた
あなたの命を
どうか大切にしてください。

この高潔な日本人精神に恥じない
日本人でなくてはならないと思います。
美しい日本人精神を取り戻すために共に歩んでくださる方を探しています。

TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?