見出し画像

あした死ぬかもよ?

ひすいこたろうさんの本を
ご紹介させて頂きます。


「いつ最後の日が来ても後悔はない」。
そう胸をはって言える人生を送っていますか?

この本を手に取った日が、
今の自分の命日。
明日からは新しい自分で生きる。
「いつかやれたらいい」そう思っているものを、今日から始める。
「これをやっておけばよかった」
そう後悔しているものを、
今始めるんです。

人は、なぜかみな、
「自分だけは死なない」と
思っているものです。
でも、残念ながら、みな、
いつか必ず死にます。
それを受け止めることこそ、
「生」を輝かせることにつながります。
自分が「いつか死ぬ身である」
ということをしっかり心に刻み込めば、
自分のほんとうの気持ちに気がつき、
もっと自分らしく、
人生を輝かせることができるのです。

「あなたが両親を選んで
生まれてきたのだとしたら、
その理由はなんだろう?」
「いま抱えている悩みは、
たとえ人生最後の日であっても、
深刻ですか?」
「もし今日が最後の日だとしたら、
今日やろうとしていたことをする?」
今生きているということこそ、
奇跡であることを受け止め、
新しい自分で、
新しい人生を歩き始めてみませんか?


あなたはいま生きている。
それ以上の奇跡などありません。
いつか死ぬ身であることを
心の深くに刻めば、
今日という 1 日が、
いかに可能性にあふれ、
うれしく、ありがたく、
いつにもまして輝きはじめることに
気づくことでしょう。



人は皆、生まれたときから
100%死ぬことは確定しています。
では、後悔しない人生を
送るにはどうすれば良いのか?
この世を離れるときに、
本当に悔いのない生涯だったと
言えるにはどうすれば良いのか?
それはあなたが生まれ、生きている目的を
明確に知ることから始まります。


自分なりに満足した人生だったとしても、
本当にそれが正しい生き方であるとは
断定できません。
もしかしたら、最高の人生を歩んだと思って、
とんでもない過ちを
犯してしまうこともあります。


本当の価値ある人生は
自分が満足したかどうかでは決まりません。
生まれてくる目的はあなた自身が定めたものではないからです。

あなたという存在の前に、
宇宙という存在の前に、
目的を定める意思がありました。



その宇宙意思の目的を正確に知らずに
生きる意味、人生の目的はわかりません。


ここにその明快な答えがあります。
少しでも人生の目的を
求めていらっしゃる方は
WEBサイトをご覧になり、
ご感想、ご質問等
お寄せください。

ご関心がある方には
より深い内容をお伝えしております。

お待ちしております。


TOP - モデル都市推進本部 (tasuke-i.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?