その習慣、断ち切りましょう!


こんばんは!晴れのちです

毎日投稿5日目です!


今日は、Judson Brewer さんによる「悪い習慣を断ち切るシンプルな方法」というプレゼンテーションについて書いていきたいと思います!


いきなりですがみなさん、「悪い習慣」身についちゃってませんか?

コロナで外出できないからって、遅くまで寝てたり、ついついスマホを使いすぎたり、食べ過ぎたりしてませんか?

何を隠そう、僕自身もめちゃめちゃ身についてます、、、


特にスマホ!使いすぎてると、幸せが遠のいていっちゃいますよ~

(昨日の記事「ちょっとだけ、スマホ手放しませんか?」を読んでみてください!)


そんな中、見つけたプレゼンテーションが、今の僕にぴったりだなと思ったので、さっそく書いていきたいと思います!


まず最初に、「注意を保つ」ことって難しいですよね?

仕事中にふと他のことを考えたり、勉強をしてても、ついスマホを使ってしまったり、人の話がどこか上の空になったり、

どうして注意を保つことはこんなにも難しいのですかね。

ある研究によると、一生懸命何かに集中しようとしても、例えば、今この記事を読んで下さっているとしても、ある時点からは半分以上の人が上の空になってしまうそうなんです。


実はこの時人は、神経系に刻み込まれた「報酬に基づく学習プロセス」と戦っているそうです。


え、報酬に基づいた? なんだそれ?って思いますよね。

僕自身も最初は何のことかさっぱりでした。なので、簡単に説明しますね!


例えば、おいしそうな食べ物を見ると、私たちの脳は「カロリーだ!生き残るために食べよう!」と命じます。

次にそれを食べ、おいしさに満足しますよね。

そして、それがどこにあったかを記憶し、この一連のプロセスを繰り返すことを学習するんです。


つまり、

食べ物を見る → 食べる → いい気分になる → 繰り返す

きっかけ → 行動 → 報酬 → 繰り返す

ということなんです。


ここでさらに私たちの脳は考えます。

そして、

「何か食べると良い気分になるんだから、気分が落ち込んだ時には食べればいいんだ!」

と錯覚しちゃうんです。


実際に、悲しい時や怒っているときに甘いものを食べると、気が紛れたりするのは、これに当てはまっているみたいです!


しかしこれだと食欲のトリガーが「空腹」ではなく、「感情」になってしまうんです。

食欲の正体が空腹ではなく、感情だなんて恐ろしいですよね。


そしてこの「トリガー → 行動 → 報酬」を繰り返していくうちに、

「習慣」になっていくんです。

喫煙や肥満などは、このようにして起こる悪い例ですね〜


では、これらの悪い習慣を断ち切るためにはどうしたらいいのでしょうか?

手っ取り早いのは、自分の脳に抵抗して、無理やり他のことに意識を向けることですが、それはなかなか難しいですよね。


そこで、プレゼンテーターのJudsonさんは「報酬に基づく学習プロセス」を活用できないか、と考えました。


実際にJudsonさんの研究室では、「マインドフルネス・トレーニング」が禁煙に有効かどうかの研究も行われました。

この禁煙では、無理やり喫煙の習慣を断たせるのではなく、実際にタバコを吸ってもらい、その時どんな気分になるのかを自身に観察させるというものでした。

そしてこれを経験することによって、被験者たちは「喫煙は体に良くない」ということを頭で理解するだけでなく、身をもって実感することができたのです。


「この方法は、魔法のように一瞬にして禁煙できるわけではないが、時間をかけて少しずつ自分の行動の結果への自覚が深まるにつれ、自然に昔の習慣が離れていき、新しい習慣が形成される」

とJudsonさんは語っています。


さらに、自分自身の体験に意識を向けようと「好奇心」を持つことで、欲求の正体は単なる身体感覚に過ぎないと気づけるようにもなるそうです!


最後に、judsonさんがまとめとして語った部分をそのまま載せたいと思います。



「仕事中に無関係なことを始めたくなったり、車の運転をしている最中にメールの返事をしたい衝動に駆られたりしたら、

脳の本来の性質をうまく利用できているか試してみてください

ただ好奇心を持ち

その瞬間体と心に起こっていることを観察してみてください

これはチャンスです

終わりがなく、疲れるだけの悪循環に一生付き合うか

断ち切るかの分かれ道です

メールが来たら反射的に返信するのではなく、向き合い方を変えましょう

衝動に気づいて、それに関心を持ち、手放す喜びを感じてください

これを繰り返しましょう」



いかがでしたか?

外出できない今だからこそ、悪い習慣を断ち切ってみませんか?

この記事を読み終わったこの瞬間から、習慣を変えることはできます。

まずはこの後、SNSやYouTubeを見てしまうのではなく、一度スマホを置くところからです。


悪い習慣、一緒に断ち切りましょう!




以上で、今回も終わりになります!!

読んで下さった方、ありがとうございました!

今回のプレゼンテーションも最後にURLを貼っておきますね🙌🏻


では、また明日お会いしましょう!

晴れのちでした~




https://www.ted.com/talks/judson_brewer_a_simple_way_to_break_a_bad_habit/transcript?language=ja























この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただいた分は、学費や生活費に充てさせていただきます! より良い記事を書けるように頑張ります!