見出し画像

【五感日記】今まで「暑い」すら、しっかり感じられていなかったという驚き。

暑いですね。
昨年の夏、どうやって暑さに対処していたか全然思い出せず。
エアコンの設定温度を高めにしていたことが原因なのに、なぜか涼しくならないな、、とあれこれ調整していた昨日でした。

昨年は正直「暑いな」しか感じていなかったんだと思います。
感覚を感じられるようになってきたら、今年は「暑くて気持ち悪い」「暑くて不快」。嫌な感じも濃くなりました。

なんだか肌表面から外は熱くて、内側はぐるぐる渦巻いている感じが気持ち悪い。頭は痛い。変な不安感が出てきて嫌な感じ。

結局、除湿を強レベルにしたら1時間くらいで涼しくなったんだけど、その間に寝落ちしてしまい。
そうしたら体が冷えて今度は芯からぶるぶる。おなじみの寂しさ、孤独、生存危機の恐怖の感覚と似ている「寒い」の感覚でした。足元に毛布をかけたら落ち着いた。

暑い⇔寒いだけで、これだけの身体感覚がある。
今までどれだけ感覚を抑制してきたのか、ということに驚きます。

このように、良い感覚ばかりではないのですが、それも大切なものとして。
ひとつひとつ感じて、味わっていきたいと思います。

心理の書籍購入に使わせていただいています。感想書きます📖