見出し画像

ピンチをアドリブで乗り越える技 98/100(CLICK)

自問自答を繰り返しながら、
アドリブと演技の関係を
追求していってみようと思い立ちました。
100回(?!)連載にて、お送りします。


先日、「表現する技術」というテーマで、企業向けワークショップのテストを行ったのですが、そこで私のワークショップでは必ず行っている「CLICK」というゲームが意外に好評だったので、今日はそれをご紹介しようと思います。

ルールはシンプルなのですが、バリエーションは様々あり、そこから得られるものも多岐にわたる面白いゲームです。

そこには、ピンチに陥った時に役立つ、色々な要素が詰まっています。

私がロンドンで共同主宰していたインプロ(即興)の劇団は、オックスフォード大学卒業生である、演劇学校の同級生と立ち上げたのですが、これは彼がオックスフォードのインプロ部で学んできたゲームです。

発祥は不明ですが、ネットで調べても出てこないので、おそらくオックスフォード大学で発明された独自のものだと思います。

それを、私たちがやり込んで、さらに進化させたものが、今私がワークショップなどのウォームアップ・アイスブレイクとして行っている、「CLICK」です。

まず、指パッチン

はい、パチパチパッチンのアレです。

音、鳴らすことできますか?
できなくても問題ないです。

この指パッチンをクリック(CLICK)と呼びます。

複数名で輪になり、一つのクリックをパスして回します。

ボールというには小さすぎますが、クリックという、ハリポタのクリッチのようなものだと思ってください。

その小さな物体は、指でクリックをすることによって、受け取ることができ、また、クリックすることによって投げることが出来ます。

クリックしてキャッチし、クリックして投げます。

音を鳴らすことができない人でも問題ありません。

なぜかというと、クリックを正確に相手にパスするためには、「パスするよ」「キャッチするよ」というアイコンタクトが必要だからです。

アイコンタクトがあれば、指パッチンのジェスチャーをするだけで、音は鳴らなくても、コミュニケーションは成り立ちます。

あ、ちなみに、今の季節は湿度が高いから鳴らしやすいですよ。

次は、少しハードルを上げます。

クリックの飛行速度に気を配って、その正確性を意識してください。

素早くパスすれば、相手に素早く届くでしょうし、ゆっくり放物線を描いてパスすれば、相手も放物線を描いてキャッチしなくてはいけません。

次のレベルは、これをみんなでランダムに歩きながらやります。

さらにアイコンタクトが求められます。

しっかりと周りの状況に目を配ることができていないと、クリックをキャッチすることができません。

みんなが、視線を避けていると、受け取ったクリックをパスする相手が、なかなか見つからないという状況になります。

常に周りの状況を把握する訓練になるんです。

慣れてくると、このクリック、部屋の端から端まで思いっきりパスすることもできます。

一人でドリブルすることもできます。
床や壁にバウンドさせてパスすることもできます。
秘密のノートみたいにこっそり渡すこともできます。
マイムで、弓矢のようなものを出して、その先にクリックをくっつけて射ることもできます。

想像力次第で、クリックをパスする方法は無限にあります。

また、指パッチンのリズムに気を配ってみるのもいいでしょう。

みんなで心地よいリズムを奏でるのも面白いです。

目には見えない、クリックという何かを、仲間とパスし合うのは、やってみると意外に面白いですし、色々と工夫を凝らせば、あらゆる学びにつながります。

文章で読んでもピンとこないかもしれませんが、やってみると、色々な気づきがある筈です。

まずはお試しを!

もちろん、壁や床を使えば一人でもできますよ。

映画『大脱走』のスティーブ・マックイーンのように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?