見出し画像

3日目

昨日買い物にも行ったし、色々作っておいたからか3日目の私は余裕だ。

今日はヴィーガンが食べれるスイーツを作ろうと思いカップケーキとチョコレートを作った。

その前に1食目

マカロニカレー
サラダwithバルサミコドレッシング

昨日のカレーにマカロニパスタを加えてヴィーガンチーズを乗せた!そして朝市へ行って買った葉物類を洗ってそのままサラダに!
ドレッシングはバルサミコと塩レモン

今日は1日家にいたので、おやつ前にヴィーガンカップケーキを作ったのだが、これがとっても簡単で美味しいのでバレンタインも近いし是非作ってみて欲しい!(バレンタインはチョコレートでなく本を贈るのも素敵だが)

トッピングはチーズとディル

ヴィーガンカップケーキの材料はこちら↓
✔︎小麦粉 80g
✔︎アーモンドパウダー 20g
✔︎純ココア 10g
✔︎砂糖 50g
✔︎ベーキングパウダー11g
✔︎豆乳 160ml
✔︎ココナッツオイル 大さじ1

①粉類をボールに混ぜて豆乳と溶かしたココナッツオイルを混ぜ合わせる
②カップに流し入れ180℃で25分焼く

夜はピザ作りに挑戦した。
生地からピザを作るのは初めてだったが、思っていたより簡単で焼き時間も短いので今後も色々と試作してみたい!

ピザにはオリーブオイルとケチャップを塗り、半分はトマトとヴィーガンチーズを、もう半分にはしめじとヴィーガンバターを乗せて焼いた!

手作りピザ生地の材料はこちら↓
✔︎小麦粉 200g
✔︎塩 小さじ1/2
✔︎イースト 小さじ1
✔︎砂糖 大さじ1/2
✔︎ぬるま湯 120ml

①小麦粉、塩を混ぜたボールにイースト、砂糖、ぬるま湯をよく混ぜたものを加える
②まとまるようにしばらくこねる
③ボールをラップし、暖かい場所に1時間ほど置いて2倍に膨らむのを待つ
④生地を伸ばして、トッピングを乗せ220℃のオーブンで12分加熱

そして夜食(食べたら太るよーーって意見は受け付けない)
ヴィーガンチョコレート!このバレンタインの時期に自らもチョコレートを売っているのにチョコレートが食べれないなんて耐えられない!!

ヴィーガンチョコレートと上海で購入したお花の咲くお茶(工芸茶)

そんなわけで作ったチョコレートの材料はこちら↓
✔︎ココナッツオイル 50ml
✔︎純ココア 70ml
✔︎メープルシロップ 30 ml
✔︎塩 少々
✔︎ミックスナッツ お好みで

①全て混ぜ合わせ、カップに半量入れる
②チョコレート液の上に刻んだミックスナッツを入れる
③ナッツが隠れるくらいチョコレート液を入れる
④トッピングでナッツを散らす
⑤冷蔵庫で10分冷やす

ココナッツオイルは25℃以下で固まるので短時間で作れるスイーツとして最適すぎた!これはリピート決定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?