見出し画像

カナダワーホリ帰国から5年、30代突入の今。 @転職活動しながら外資系企業

ワーホリ行ってみたいなとか、海外興味あるとか、20代でこの先どうしようかなとか考えてる人に参考にならないかも知れないけど、とりあえず30代になった今、感じてることを素直に書きます!

<帰国から今までの5年間>

カナダのワーホリから帰国して、少し経った頃、地元の同級生に誘われてnoteでカナダでの経験を発信することを挑戦してみました。

ただ、あの頃はそこまでオンラインで何かをしようとは考えてなかったかな。

そこから結局、日本でひとり暮らしを初めて慣れるまでに忙しかったり、ワーホリがあまりにも楽しかったおかげで、軽く「燃え尽き症候群」のようになっていたと思う。
ただ普通に毎日の繰り返しで日々が過ぎて、気がつけば帰国から5年が経過してしまいました。

30代に突入して、ワーホリにも行けない年齢になったり、ひとり暮らしを始めたおかげでいろんな部分で責任感を感じるようになりました。(遅いけど)
それはいいことなんだろうけど、その反面で【冒険心】とか【挑戦】することに対して臆病になってしまったなぁと実感。

カナダから帰ってきた頃は、「何か好きなことやりたい!」の勢いがかなりあって、米軍基地の中でアルバイトをしながら、東京ファッションウィークのファッションショーのアルバイトやったり、パーソナルスタイリストの勉強してみたり・・・けど、どれも続かなかった。

米軍基地で正社員登用されて、自分で生活する自信も出てきて、年に1回は海外旅行にも行けて・・・職場では別に新しいことに挑戦することも、何か身につけられることも正直なくて。ただ毎日仕事が終わることを待っていた。
そんな繰り返しで、気づけば【30歳】というときにコロナがやってきて、仕事に結構影響あって、自分のことについて向き合うタイミングがやってきた感じ。

<そして現在、これから先>

いつも何かに手を出すときに、きちんと考えずに直感で動くタイプ。
今回は、仕事。やめてしまいましたー!
ずっとここにいてもしょうがないってずっと思ってたから、この選択をしたんだけど、ある程度考えた方がよかったよねって反省してますけど。笑

でも、追い詰められないと行動できないタイプでもあるから、もう後悔とかじゃなくて、とにかく前進あるのみです!

今は、外資系企業で事務系の仕事をしているんだけど、いろんな部署のアシスタント的なことをしています。経理だったり、営業事務だったり、マーケティングのアシスタントだったり。
今まで事務仕事も経験したことなくて、最初はすごく戸惑った。
でも、各部署のアシスタントをしたことで、ちょっと興味湧くものが出てきたのも収穫!

正直、収入面では厳しくなったな。
だから、正社員としてどこかで働かなくては!!!って焦ったんだけど、焦れば焦るほど悩みが深くなって、前に進めなくなってた。

でも、今まで無駄遣いしまくってたところを見直せたり、生活費とか投資とか、マネーリテラシーを学ぶキッカケにもなりました。
ビットコインとかNISAとか、仕事辞める前からやっててよかったって思うくらい意外と助けられたし、お金に関する知識がないって非常に怖くてもったいないことだと思った。

これからの仕事に関しては、今は2箇所の「採用試験の結果待ち」+「今バイトしている企業の正社員登用オファー」もゲットしたんだけど・・・正直悩んでいる。
ここで正社員でいいのか?!ってずっとモヤモヤ。
こんな話をいただける事はすっごくありがたい話なのに。

何か決断する時、いつも何か気になることがあると、やってみたとしてもダメなことが多い。カナダを行くことを決めた時は、もうそれしか見えないくらいの目標だったから、ちっとも怖くなかった。

年齢も経験も重ねてきたせいでもあるのかも知れないけど、こうして考え過ぎて動けない自分に嫌気が差す!!!!

ってことで、久しぶりにちゃんと考えました。

人生の目標が、「どこでも生きていける人間になりたい」であることは今も変わらないんだけど、それをすっかり忘れてた。
しっかり考えてみて、最近興味あることも考えてみて、自分で生活すること、将来のことも考えて、最近気になっているのは・・・

【Webマーケティング】

実際に今のバイトでマーケティングの端っこを手伝わせてもらったり、自分でパーソナルスタイリストを始めた時にマーケティングの大事さを感じたり、IT業界に興味もあったり、パソコンひとつでできる仕事に興味があったり。。

まだまだ調べる段階で、スクールとかも通った方がいいのかなぁとか検討しているところだけど、なんだか気持ちがスッキリしてきたことは前向きに捉えたい。

<20代から30代への変化>

よく、20代は完全にTry & Errorで生きてたけど、30代はPDCAで。
いきなり挑戦ではなく、きちんと計画実行できる大人になりましょうって意味も込めて。。

ここに書くことでまた、頭の中の整理ができたかも。
何かを始めるには最適の、ゴールデンウィークまでに準備を始めます!

その準備段階もシェアしていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?