見出し画像

苦手意識は厄介だ

苦手意識って厄介だ。

「苦手だからやらない」と決めつけてしまうと、更に苦手意識が強くなって自分にはできないと思い込んでしまう。

自分は人付き合いが得意な方ではない。でも人が嫌いなわけではないし、むしろ全然好き。なにが苦手かって、自分から話しかけられないし、初めての場は緊張しすぎてソワソワする。大人数の場になると空気ですか?ってくらい発言しなくなる。

今年の6月あたりまでは、友達や同じ人ばかりに会っていた。流石にこのままじゃ広がっていかないな〜と思って、人に会い始めた。久しぶりに交友関係を広げたので、緊張しすぎて吐きそうになる自分もいたけど、最近は少し慣れてきた気がする。

もちろん緊張するんだけど、ずっとしているわけではなくて徐々にほぐれてくる。場数って大事だね。

「人付き合い苦手だな〜」と思っていたけど、今じゃ人との繋がりがたのしい。

苦手だと感じてみても、やってみてわかることはありますね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?