見出し画像

ご報告♡とてもうれしかったこと


今日もあなたの心に癒やしを届けます♡


こんにちは!

フラワーライフコーディネーターの竹内旭沙です。



お子様の心の豊かさを考えるとき、

お花がとっても役に立ちます♡



お花ってなくても生きていけるけど、

お花のある生活を始めると、

突然自分の世界に彩りが訪れ、

季節の移り変わりを感じ、

この世界の豊かさを知る。



お花を知る前と後では、

全然違う世界が広がっていることに気づきます。

画像1


ありがたいことに、

以前ワークショップにご参加いただいたお母様より、

子どもたちがワークショップから帰った後も、


お花を空き容器に入れてお散歩に連れていったり、

(なんとかわいいのでしょう♡)

ドライフラワーにしたり、

花瓶に再び生け直したり♪


私が想像していた以上に、

ワークショップが終わった後も、

お花をとことん楽しんでくれているようです^^

これはほんとぉ〜〜〜にうれしいことです!

画像2


子どもの感性ってやっぱりすごいですね〜!

お花をお散歩させようと考えるとは・・・♡

私のような大人には到底思いつかない発想で、

本当に素晴らしいです!!



幼少期のまだまだ多感な時期に、

このような経験をしておくことは、

これから生きていく上でとっても大切なことです。



同じ「生きる」と一言でいっても、

奥行きが全く違ってくる。



「感じる」


「想像する」


「五感を使って体験する」



これらをなるべく早い段階からしておくと、

相手の気持を想像できるようになり、

友達と仲良くできたり、

相手の気持ちをおもんばかったり、

とっても心の優しいお子さんに育っていきますよ〜♡



今の子どもたちが抱えている問題って、

けっこう想像力の欠如からやってくることが多くて。

だからこそ、

お花に触れて、

自然の豊かさを感じ、

その背景にあるこの世界の偉大さを想像することは、

今後の生活にとても役立っていくと思いますよ〜♪




五感を研ぎ澄ませていくと、

もう一つの「創造力」も豊かになり、

誰かに雇われるのでもなく

自立した人生を送っていくことができます♪



意外に学校教育って、

「言われたことをやる」

ってことがほとんどなので、

自由に何かを表現できる機会って少ないです。



だから、

花を一から自分で全て選んで、

好きな長さに切り、

好きな場所に自由に花を生けていく。

画像3

この過程において、

その子の決断力を養っていきます。



人生の節目節目で必要となるこの決断力。



でも実は、

これも最近は出来ない子がとても多いです。

ほとんどが親や先生が決めちゃってきてるから、

「いざ自分で進路決めなさい」

という時になって、



「自分で自分のことがわからない」

「どうしたらいいの?」

「お母さん決めて」



となってしまうことが往々にしてあります。



早いうちに自己決断能力を\(^o^)/



はい、お花っていろんな力がつきますからね♡

すごいですよ〜!

今後まさに求められていく能力が、

お花の活動を通して得られていくと思います。



ぜひじっくりと、

今後のお子さんの変化を感じていただけたら嬉しいです♪




いつもご理解いただいているお母様方、

本当にありがとうございます。

また次回のご来店を心よりお待ち申し上げております♡


初めての方も、

どうぞ安心していらしてくださいね^^

どのお子さんも安心して過ごせる空間となっていますよ。



今日も私はあなたのことをゆったりとお待ちしています♡



最後までご覧いただき、ありがとうございます。

今日もあなたがハッピーでありますように♪

ありがとう♡大好きです


イリス〜虹色の家〜

フラワーライフコーディネーターの竹内旭沙でした。

Have a nice day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?