見出し画像

自己紹介

ベトナム人のハンと申します。以下は簡単な自己紹介をさせていただきます。

  • 名前:グエン・タイン・ハン。ハンといいます。ベトナムでは名字ではなく、下の名前で呼び合います。

  • 出身:ベトナムのフォト省生まれ育ち                                                    (首都ハノイの隣に美しい山々、川、自然豊かがある省です)

  • 学歴:ハノイ国家大学 人文社会科学大学 東洋学部 日本学卒。      2011年に上記の大学の東洋学部、日本学科入学時に日本語の学習を始めました。       

  • 日本に来たきっかけ:2017年の結婚の後、2018年に旦那が突然「日本の生活を体験したい」(「体験」という聞こえの良い言葉を使っていますが、実際にはめっちゃ一生懸命働いています。)と言い出し、私も彼についていくことになりました。もちろん、大学時代から日本が好きで、日本に来ることが憧れでしたが、実際に日本に来るのは特に物語のような理由がありませんでした。                            ベトナムにいたときはIT企業で働いていて、週末には友達と交流したり、家族に会いに行ったり、日本人にベトナム語を教えたりする充実感を味わるために忙しくしていましたが、まあ、ごく平凡な日々を過ごしていました。

  • 日本で滞在するVISAの種類:「技術・人文知識・国際業務」     育児期間中は仕事に行かないときは、旦那の扶養に入り、「家族滞在」ビザに変更します。

得意・不得意なこと

  • 普段は飽きっぽい性格ですが、何かに夢中になるとそのことしか考えず、他のことをおろそかにしてしまいます。

  • 私生活では、不思議なことに全人類に対しては優しいのですが、なぜか旦那に対して頻繁にいらいらして、つい怒ってしまいことが多いです。怒られたときに黙っていたり、逆ギレしない旦那もなかなか不思議です。

好きな事

・2歳の息子
・山登り、自然の中で過ごすこと
・図書館巡り、読書すること
・邪魔されずに静かな場所でYOGAやストレッチをすること、そして文章を書くこと(→こちらは2歳の息子がいるため、なかなか贅沢なことです)

職歴

ベトナムにいた時:

  • 日本市場向けのスタートアップIT会社にて営業兼通訳・翻訳

  • 日系企業でERPパッケージ導入・販売会社にてIT営業権通訳・翻訳

  • 週末に日本人向けベトナム語講習

日本に来てから

  • 大手企業(AGC株式会社)の下請けである車ガラス製造会社にて、ベトナム労働者向けの通訳・翻訳業務と、その労働者の募集・採用・教育を担当

  • 日本の警察の麻薬取り調べにおける通訳(具体的に大阪税関、近畿厚生局麻薬取締部、大阪拘置所でのベトナム麻薬密輸・密売容疑者の取り調べ通訳・翻訳)

  • 登録支援機関で特定技能人材の支援(VISA申請のサポート、面接の調整・通訳、悩み相談のヒアリング)

  • 現在、2度目の妊娠と子育てに専念したいため、一時的にベトナムでフリーランサーとして活動中。

NOTEにて

書くことが好きで、考えを整理するためによくベトナム語で書いています。しかし、ある日、NOTEというものに出会いました。今まで自分の母国語で書くことが当たり前でしたが、異なる言語で書くことによって新たな体験をしようと思いました。(どの言語で書くのも思考をより深く探求することができるという点は、変わらないですが)。それは日本の生活では仕事以外に交流があまりないため、NOTEを通じて異なる文化や考え方に触れることで、自分の視野が広がり、驚くべき冒険に連れて行かれるような体験ができると気づきました。そのため、NOTEを始めることにしました。

フリーランサーについて

2023年6月から育児に奮闘しながら、クラウドワークス、ココナラ、そしてランサーズの3つのサイトに登録し、ありがたいことにどのサイトでも依頼をいただき、高い評価をいただいております。
対応可能な業務は主にベトナム語⇔日本語の翻訳、ベトナムに関する調査(実績としては映画市場、医療市場、会社リスト)、ベトナム語の記事の執筆などです。基本的には日本の方に向けてベトナムに関することであれば、どんなご相談していただけます。

その3つのサイトの中で、ココナラが一番売り上げが高く、暖かく嬉しい評価をいただいております。まだ登録してからの時間が浅いため、実績はそんなに多くありませんが、なぜかベトナム語の翻訳出品ランキングで一位になっています。これからも育児の合間に、新たな依頼が舞い込むことを楽しみにしております。


ココナラで「ベトナム」のキーワードで検索すると、私が出品している翻訳サービスがランキング1位になっています。

もし仕事のご依頼がございましたら、以下のいずれかのサイトからか直接ご連絡いただければ幸いです。
❶ココナラ:

❷クラウドワークス:

❸ランサーズ

2024年も引き続きの子育てと新しい命の誕生を迎えながら、優れたフリーランサーとしての評判を築いていくことが目標です。
NOTEの皆様も、ぜひご応募いただければ嬉しいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?