見出し画像

【スタンド エフエム】&【YouTube】を始めました!①

☆自己紹介原稿をアップします!☆

こんにちは♪ はじめまして!
教師歴33年、母歴約30年
(3人とも成人しました!)
*フリーランス公認心理師*
子育て教育カウンセラー
水澤 靖子(みずさわ やすこ)です(^^♪ 

2024年3月に公立小学校を退職、天職だと感じていた教師という役割を自ら降りたのは、学校の『主役』である子どもたちが毎日笑顔で学校に通えるようになってほしい、明日の学校が楽しみになる学校改革を実現したいと強く感じたからです。「学校を変えたい!」「子どもたちを笑顔にしたい!」その夢を実現すべく、日々発信活動をしています。学校が子どもたちにとって「明日の授業が楽しみ♪」「早く学校に行きたい!」と思える場所になったら、また教壇に立ちたい。そんな想いを胸にしながら、皆さまに役立つ情報を配信していきたいと考えています。
 
実は、わたしは、物心ついたときから大変な生きにくさを抱えていました。また、母として教師として、これまで失敗の連続でした (ToT)
そんな失敗だらけのわたしが長年心理学を学び、子どもの認知機能を強化するトレーナーとしての実践を通してカメの歩みで積み上げてきた、子育てや子ども支援のノウハウを、ここに来てくださる皆さまと共有できたらと考えています。
  
まずは堅苦しく考えず、力を抜いて、パパ・ママ☆子どもたち☆先生がたの日々の笑顔のお手伝いをすることろから、気楽に気ままにスタートできたらと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

このチャンネルと同時に、YouTubeチャンネルを立ち上げました。まずは、インスタやXで上げてきたショート動画を流していこうと考えています。 

長尺動画を投稿するまでにはもう少し時間が掛かりそうですが、立ち上げたYouTubeチャンネルについて、少し紹介させていただきます。

【YouTubeチャンネル
『パパ・ママ☆みんな☆先生 すまいるぷろじぇくと』について】
 
こちらのYouTubeチャンネルでは今日から家庭でできる、子どもの『強み』に着目した「やりたい!」「知りたい!」につながる、対話を意識した「子育ての工夫」や、お家でできる子どもたちの『認知機能』を伸ばす簡単なトレーニングのご紹介、先生方が学校で子どもたちに『やる気や意欲をもたせるためのマインド』や『レジリエンスを意識した集団形成』など集団心理を生かした学級経営のコツなど、「心理学」と「認知能力、更には非認知能力」の考え方を取り入れた、自らを理解して主体的に、自分軸で生きていける、さらに、互いを理解できる、そして、だれもが『笑顔』になれる、そのためのヒントをお届けしていきます。
 
【コンテンツについて】は
①子育てアイディア&マインドセット
②キッズミニミニトレーニング
②先生応援♪ラジオ
 
この3カテゴリーを予定しています。少しずつ、各コンテンツの内容を動画を上げながら増やしていきますのでよろしければ遊びにきてください。
 以上が、YouTubeチャンネルの紹介となります。

 
最後にもう一つお知らせがあります。学校での教師としての体験や3人の我が子の子育て経験について、また、学校改革への熱い想い、さらにわたしの個人的なライフスタイルについても、noteで発信しています。よろしければプロフィール欄のリンクから遊びにいらしてください。ここまでお聴きいただき、本当にありがとうございました。


今日も、明日も、皆さま良い一日を、
『パパ・ママ☆みんな☆先生 えがおぷろじぇくと』水澤靖子でした♪

★パパ・ママ用★

★支援者の方・先生方用★


この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします!いただいたサポートは学校改革に向けたクリエーターとしての活動費に大切に使わせていただきます💗