スクリーンショット_2020-02-14_23

具体的な目標は抽象的な目標を凌駕する?-目標の立て方-

こんにちは、Instagramって結構無意識に開いているよね党代表の田口です。
-冒頭(インスタのお話)長くなったので、飛ばしても構わないです-

インスタのお話

前回の記事でインスタを消したことを報告させてもらいました。(記事の冒頭で話しております。そこだけでも見てもらえると嬉しい!楽しい!大好き!です #ドリカム風

インスタって結構無意識に開いてることが多くて、(もうアプリを消したので今はないですが)その理由にストーリーという機能があるからだと思います。
ちょっと時間を空けただけでいろんな人がストーリーを更新しているので、暇つぶしには最適ですし、すぐ開いちゃうんですよ。
そこで実験として、以前インスタグラムのアプリを置いてあった(画面の左上)場所に同じ色のアプリを置いておいたら、これが面白いことに無意識に違うアプリでも開いているんですね。

これがアプリを消した3日後まで続いていました、ある意味恐ろしいことです。私は辞めて正解でした。インスタグラムを否定している訳ではないのですが、すごいアプリだなと改めて感じさせられました。
ゲーム脳ならぬインスタ脳です。


では話を北極から南極に変えて本題に入っていきます。

今日は当たり前の話から少し転用した話をしていきます
何をするにも期限は設けた方がいいよねって話から、具体的な目標で生活が変わるよねって話をしていきます、お付き合いください。

本を読むにも、長期的な目標も、短期的な目標も、それが目標でなくても期限を設けることってとても必要だなって最近強く思いました。

私も以前はnoteを書くにあたって、書きたい時に書けばいいや〜っとなっていました。
でもそれだと全く書かないんですよね。
ほら夏休みの宿題も、学校が始まるまでにって制約みたいなのがあるから最後に集中して終わらせたりします。
前日に徹夜したりしてますが、結果みんな終わらせてきます。

結果みんな日付決めるとやらないといけないからやるんですよ。
なんでいつまでに終わらせるって決めておくのはとてもいいことだと思います。結果終わらせるから。
自分で期限を決めることが大切で、人って結構自分自信は裏切りたくないみたいな自尊心があるからかもしれませんね。

これを自分で決められるようになると日々の生活が変わります。
いつまでに何をしなければいけないかって考えるとそうですよね。
例えると、本を月で二冊読むと決めたら、300ページの本を毎日30ページ読めばいける、余裕やんとなる訳です。

そうすると日々の生活、毎日の行動パターンが変わってきますよね。

そしてここからが少し面白いのですが、、

私は今年の目標として、勉強の時間を作るというとても抽象的な目標と月に本を二冊読むという具体的な目標を立てました。

もしかすると具体的な目標を一つでも入れることによって他(ここでいう抽象的なもの)にも影響がでるかもしれないなと考えました。

実際にやってみると影響が出ました。本当に
結局にいつまでにどんなことをしようって勝手考えるようになっていたんですね。

その方が効率がいいなって体が、脳が判断しているんだと思います。

ちなみに本を読んでいる方からしたら
本を二冊って余裕だと思われるかもしれませんが、今まで私は月に一冊読みわるか終わらないかという読み方をしていたので、成功体験を増やすためにも、少しハードルを低くして「こんなこともできないでいいの?」とできなかったらやばいぞ感を出しました。

これで必ずやらなければいけない状況は作れました。

今のところ余裕で月に二冊は読めていますし、勉強の時間を作ることにも成功しています。
これができたら、例えば、去年は月二冊読めていたけど、今年は去年と同じペースでいいの?なんも成長してないってことだけど?となればやらなけれはいけない環境を作れる訳ですね。

皆さんにもこんな目標の立て方もお勧めします。悪くもないかなと思います。
成功体験すると自信がつきますし、それがデフォルトになるので、次の段階(さらに大きな目標)へと行けるようになります。

まとめます

・複数目標を立てる時は一つでも具体的で目標を立てることで、抽象的なことにまで影響を与えることができます。
・また少し目標のハードルを低くして、「こんなこともできないとやばいよ、、、」とやらなければいけない状況を自分で作り、目標を遂行することで成功体験を続けて行くと目標はどんどんデカくなって、どんどん毎日の行動も変わってくるよ

というお話でした。
目標を立てる際の何かの役に立てれば幸いです。

拙い言葉なのに長々と読んでいただきありがとうございます。
コメントなんかもお待ちしております。批判意見ももちろん!
少しでもいいなと思ったらtwitterなどでシェアお願いします。
noteにはサポートなんて制度がありますが、正直いりません。
無料でスキボタン押すことが出来ます!無料です!
押してもらうだけで私のやる気につながるのでよろしくお願いします!
ではまた月曜日にお会いしましょう。

#夢 #成長 #挑戦 #学生 #ベンチャー #ベンチャー企業
#思考 #考え方 #転職 #目標 #目標の立て方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?