見出し画像

『志塾』対談 藤本孝博×角田奈々恵・吉村学

執筆 TFJサポートチーム

藤本孝博 声のブログ stand.fmを2023年1月よりスタートしました。
ゲスト企画第二回目は藤本孝博の志塾一期卒業生アウトスタンディングスチューデントから『角田奈々恵』『吉村学』です🎤

音声で聴く方はこちらから📻

カッコイイ大人とは?

自己認識自分自身が一致してるヤツはカッコイイ
自己評価と他者評価、
自分が知らない自分と他人が知らない自分
それらを客観的に捉えられる人がカッコイイ大人のファーストステップだと思う
7割くらいは自分を過剰にイケてると思ってる 
3割くらいは過剰にネガティブ笑 
自己認識と自分自身がバチっと嵌ってるヤツってなかなかおらんよな

BOSSより

藤本孝博の志塾はどんな場所なの?

志塾は自分の為の”塾”であり”学校”である
”セミナー”でも”講義”でもないから塾生は”客”じゃない
志塾にたどり着く人たちは、カッコイイ大人に近づくラッキーな人達
来た限りは仲間やから大事に厳しく育てる

BOSSより

BOSSにとって『志塾』はビジネスなのか?

ビジネスというのは金儲け 生活の為のモノを言う
志塾は俺にとってビジネスでないとは言わない
だけど、金儲けのためにはやってない
一人でも多くのカッコイイ大人を増やせることが何より俺の喜び
志塾をやらなかったら俺の喜びが減るだけ
だからビジネスではやってないなぁ

BOSSより

『志塾』がリアル開催にこだわる理由

結局は人は会ってみないとその人の本質はわからない
言葉で悪口言ってても表情見たら意味が全く違うこともある
その場にいないと分からない、感じられないことがあるはず
それを感じ取れる大人を増やす場所が『志塾』
「便利」と「素晴らしい」は必ずしも一致しない
リアル(直接会う Face To Face)は全然違うやん
その意味がわからないヤツはカッコ悪いやん

BOSSより

部下が仕事ができないときは

できないなんてない。できるまで俺(上司)が伝え続ければいいだけ
一緒にやれば良いだけ!
部下ができないというのは俺の伝え方の問題なだけ
できないなんてないのよ!やらないだけやって99.9%
ボンクラなリーダーは部下に指示して仕事をチェックして評価して
出来るとか出来ないとか決めつける
これがそもそも間違い

BOSSより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?