でかい生物のロマン

僕はクジラが好きだ。死ぬまでに一度ホエールウォッチングに行こうと思っている。

でかいから好きだ。自分よりも超でかい生き物って地上に暮らしていると出会わない。地球に実際存在するファンタジーという感じがする。

クジラは地球上に今まで存在した生き物の中で一番大きいらしい。え、恐竜よりも?って思ったけどどうやらそうらしい。

海には浮力があるから重たい体を支える必要がなく大きくなりやすかったらしい。似非知識を広めても仕方ないからこれ以上は書かない。

僕がクジラに出会ったのは「ピノキオ」というディズニーの映画の中でだ。ピノキオとゼペットさんがクジラに飲み込まれていったような記憶がある。

小さいころにそのシーンをみて怯えて泣いた。こんな化け物がいたら自分なんてひとたまりもないなという恐怖を感じたのだと思う。

そんな映画で見た化け物が実は存在するらしい。幼少期の自分に与えられた衝撃は相当だったのだろう。20歳を超えた今でもクジラに出会うことを目標に今まで生きているのだから。

ただ、逆に今まで見に行かなかったのは、未だに怖いからだ。人生何も成し遂げないままクジラに食べられて死んだらどうしよう。そう思って、クジラに会うためのチケットを購入できないでいる。

僕の一度は行きたいあの場所はホエールウォッチングだ。

ここに行くために僕は何か墓標に刻めるようなでかいことを成し遂げなければならない。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?