見出し画像

「やってみてわかった!」と、Tさん。NFCステッカーの使い方⑥【メール作成と送信を簡単にしたい、特に老眼なので】

話1%しか聞いていないTさんも興味のNFCステッカー

昨日の投稿①では このnoteブロクを冷めた目で読んでいるような読んでいないようなTさんが NFCステッカーがどのようにワークするかを実際にお見せしたところ 非常に興味をもってくれましたと書かせてもらいました。
昨日の投稿では 電話をかけたり、位置情報を伝えたり、アプリを開いたり、タイマーやアラーム設定するNFCステッカーの作り方を書かせていただきました

もともとNFCは名刺対策でした

もともとNFCステッカーを作ろうと思ったきっかけは老眼で頂いた名刺のメールアドレスが読めないため メールを送る頻度が下がってしまったことです。 このような失礼なことは良くないと思うと同時に、自分の名刺も同じような扱いを受けているのでは?と危惧して メールを簡単に送る方法は無いかと考えてのことでした。

メール作成のNFCある時と無い時では懐かしいCMのように天国と地獄のような差があります


NFCステッカーが無い時?
老眼鏡を探す(1)
メールアドレスを入力(2)
あっているか確認(3)
題名を入力(4)
文面を入力(5)
フーっ! 5ステップも必要なので疲れました!

NFCステッカーが有る時?
NFCステッカーにスマホをかざすとメールアドレス・題名・本文が入力(確認の必要なし)(1)
題名の訂正(2)
文面の訂正(3)

3ステップで終わりました!


2ステップの違いは?


・2ステップしか変わらない?
・2ステップも変わる?

という2つの考え方がありますが、皆さんご存知ですか? WEBサービスやスマホアプリは どれだけクリック数を減らすのかを 賢いプログラマーが命を削って 多くのリソースをかけて日々開発しているのです。 1クリックでも大変なのに   2ステップも減らせるなんで NFCステッカーすごい!!!
 
ほら、みなさんもNFCステッカー買いに走っていることでしょう

前提

NFCステッカーを購入済みでNFC TOOLSというアプリをスマホにインストールしているという前提で行きます
そのあたりは前の記事を御覧ください

*このブログで紹介するシンプルなもの以外にもTaskerやSHORTCUTというアプリを使って、もっと複雑なことも出来ますがそういう話を書くと皆さんスルー率が上がるので まずはすぐに出来るシンプルなものを出来れば良いかと!

メールアドレス入力や題名や文面を記載したNFCステッカーの作成


非常にシンプルですので まずはNFC TOOLSを立ち上げます

①タスクの追加をクリック

②タスクの追加の<その他いろいろ>をクリック

③その他いろいろの<メール>をクリック

④<メール>の<To>は必須(<タイトル><メッセージ>は任意)を入力してOK
*<TO>は自分のメルアドを入れてください 相手方が送りやすいようにするためにですので。 タイトルやメッセージは書いても書かなくても結構です

⑤<書く>をクリックしてNFCステッカーを近づけてに書き込む
*機種によってどこにNFCのアンテナが有るかわからないので動かしながら探して下さい



⑤書き込みが成功すると<OK>がでます

⑥NFC TOOLSを終了して NFCステッカーにスマホをかざすと、 メールの各項目が事前に入力されたものが立ち上がります すごいでしょ?


簡単でしょ?


他にどんなことがが出来るのですか?

これはですねー、、、。

長くなったので今日はここまで

大切なことは 冷めた視線のTさんが前向きになったNFCステッカーということですので みなさんも是非!


参考)過去のNFCと名刺関連の記事




よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。