見出し画像

Webミーティング時代の名刺①


名刺について㉞巻出版をしました その中から抜粋します!


名刺消費量が減っている!?

皆さん 最近名刺の消費量減っていませんか? 私はコロナ禍になって 新たに名刺を注文していません。 先日、半年間で溜まった名刺をスマホの名刺管理アプリに登録している時に色々改めて考えました。 それが今回のテーマです


井手「今日はA先生にお聞きしたいことがあって」
A先生「井手先生 お久しぶりです。 なんですか改まって?」
井手「A先生 最近名刺って減ってます? 私 6ヶ月で溜まった名刺をEightに登録していた時に 頂いた名刺が激減しているなーと それに自分の名刺の消費量も減っていてコロナ前に注文してストックしてあった名刺で十分事足りているなと」
A先生「確かに、名刺交換の機会がかなり減りましたよね。 私も新たな名刺注文していません」
井手「ですよね。名刺をEightでスキャンしている時に色々考えてしまって」
A先生「相変わらず 深読みしすぎる先生のことだからまたややこしいこと聞いてくるんでしょ?」
井手特にリアルで会うことが減ったので名刺交換の機会が減っていますし、WEBミーティングでは勿論 従来の名刺交換は出来ませんし オーガナイザ-を中心に議論が進むので 参加者同士の議論や挨拶があまりないですよね
A先生「確かに、参加者同士の挨拶はあまりないですね そういった意味で 名刺交換というか自己紹介の機会が少なくなって WEB会議では会っていますが会いっぱなしの状態ですね。」
井手「いわゆる FAMILIAR STRANGER状態ですね?」
A先生「FAMILIAR STRANGERって?」
井手「この投稿見てくださいね!」

【NYAUW月曜定例会20210322:FAMILIAR STRANGER】 2017年から 毎週月曜日にNYAUWの定例を行っております、もう4年近くも。 コロナ前までは 新橋のホルモン屋さんが定番でしたが、コロナ禍のあとはそうも行か...

Posted by NYAUW on Monday, March 22, 2021

仮説①「リアルな名刺交換の頻度は減っている。WEBミーティングでは出会いっぱなし」


よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。