見出し画像

「やってみてわかった!」と、Tさん。NFCステッカーの使い方①

久々のREUNION

昨日、コロナ禍後久々 お世話になっている(Tさん)にお会いしました。 彼は僕のnote記事を流し読みしていて 「また訳のわからないことを」と醒めた視点で読んでくれているようです。 昔から僕の話は話半分どころか 話1%くらいしか聞いてくれない方で、なんとなく題材はつかんておりますが、実際にはおすすめの便利ツールも100%スルー状態です。

普通は試さない


僕の場合には 新しいフリーまたは適価なサービスの記事があれば、とりあえずトライします。 これは普通ではないというのは最近気づきました。 皆さんは試すことは殆どないとのことです。ですのでTさんが普通なのです

昨日プレゼントしました


昨日食事会時にNFCステッカーをプレゼントしました。最近名刺をまた追加注文して その名刺に貼るNFCステッカーも大量に仕入れて余ったものがあったからです。 
私は頂いた名刺のメールアドレスが老眼で見えにくくなったため メールを送るのにハードルが出てきて失礼することが増えてきたので これは逆に自分の名刺もそういった理由で連絡が減っているかもということで トップ画像のように名刺に連絡先情報などを記載した名刺サイトをつくってそのアクセスリンクをNFCに書き込みました。(QRも)

NFC?


そもそもNFCとは?Near field communication (NFC) の訳語で近距離無線通信です。え?それでもわかりません。 もっとわかりやすく言うと SUICAやFELICAやお財布携帯やAPPLE PAYです。

イメージ湧いたのではないでしょうか?

NFCステッカーをトライしてもらった瞬間


NFCステッカーだけでは何も意味はありません。 そこに機能を持たせることが出来るのです。 食事しながら NFC TOOLSというアプリの使い方を見てもらったところ「これは面白そう」と。 やはり ブログだけではなく 体験してもらうことの大切さを改めて実感しました。


NFCステッカーお高いんでしょ?


100万円のジュースは高いですが 100万円の家は安いというのは同意してもらえると思いますが、高い安いの価値観は言いにくいですよね。 
感じていただける価値とのバランスですが 僕はNFCステッカーはかなり安いと感じています。 自分の入手している値段だと

NFCステッカーと調べると


サンワサプライさんのものだと10枚で1500円だとすると1枚当たり150円で これを名刺に貼るのは高いですよね。

しかしNFCステッカーはそれほど機能差が有るわけではないので僕はALIEXPRESSで海外から買っています。100枚で1300円くらいなので 1枚あたり13円なので 安くはないですが 名刺に貼る価値は有ると思って貼っております。

しかしいきなり海外から買うのはハードルが高いのと、いきなり100枚もいらないわ‐となると思うので AMAZONで

10枚で780円でお試ししてもいいかもしれません。それで使い方のイメージが湧けばまた海外からの買い物にチャレンジしてもいいかもしれません。単価は海外から買うより高めですアマゾンの安心感というかたは100枚でこういったものもあります。


どんな使い方が出来るのですか?

これはですねー、、、。

長くなったので今日はここまで

大切なことは 醒めたTさんが前向きになったNFCステッカーということですので みなさんも是非!


参考)過去のNFCと名刺関連の記事





よろしければサポートお願いします。 NYAUWの活動は現在マネタイズを考えずに意義のみを追求するフェーズです。 ニッチな分野のやせ我慢プロジェクトですので お気持ちだけでも嬉しいです。