見出し画像

#7 新卒1年目の苦悩

#7では、社会人になって8ヶ月の今の心境を綴りたい。
その前に、今の僕の自己紹介を再度簡単にさせてください。

僕とは

出身:大阪
現住所:神奈川県(横浜市)
勤務地:東京都(渋谷)or 自宅
社会人歴:8ヶ月(22卒)
業界:人材業界
職種:セールス・採用コンサルティング

今の働き方

入社してから現在まで、基本的に「リモートワーク」で働いている。
渋谷の中心にある綺麗なオフィスに出社するのは月に数回ほど。
コロナの状況によって、出社の頻度が会社全体で決められている。
また、オフィスも会議室やデスク数が限られているため、
全員が一度に出社できないようになっているのが現状である。

僕が働いている今の会社はいわゆる「ベンチャー企業」
正社員の人数は約80名である。
世の中には、さまざまな企業や働き方があるが、
この会社は「自由」「オープン」の2つで構成されているような気がする。

朝の仕事開始時間や終わる時間は完全に個人に委ねられている。
8時から始める人もいれば、11時から始める人もいる。
リモートワークがメインだが、いつでもオフィスに出社できる。
なので、よくある「上司が残業しているから帰りづらい」とか、
そういうことが全くない(っていうか1ミリもない)。

また、有給や連休制度も積極的に使っている人がほとんど。
新卒1年目の僕でも、上司から「積極的に使いなさい」と言ってくれる。

この働き方を友人に話すと、毎回羨ましいなどと絶対にゆわれる。
周りから見れば、「めちゃめちゃホワイトで自由な会社」らしい。。。
もちろん、自分でもそう思う。

新卒1年目の苦悩

ただ、ホワイトで自由な働き方がにも苦悩はある。
これは会社への文句や不満ではなく、この環境下での僕の課題である。

見えづらいコミュニケーション

ある程度、社会人歴がある20代〜30代の方の多くがリモートが好きで、
ほとんどオフィスに出社することはない。
僕は、家だとあまり集中できていないと感じるので、週1〜2で出社している。
しかし、オフィスには営業職の中で僕ただ1人(広報や総務の方はよくいる)。

困ったら先輩に相談する。
当たり前のことが気軽にできない。
もちろんスラックや電話ですぐに相談できる先輩はいるが、
その先輩が隣のデスクにいれば、もっといろんな相談や質問ができる?

「先輩、ちょっと痩せました?」とか。

もちろん先輩方はいい人で、話しやすい人ばかり。
ただここでの苦悩は、
より些細なことも気軽に相談できるコミュニケーションをとりたい、ということ。

苦手なセルフモチベート

リモートワークがメインなので、仕事の大半の時間を自分の部屋でしている。
大学3年生の春にコロナが流行し、そこからリモート授業。
今でも、リモートワークとずっと部屋過ごす人生が続いている。

はっきりここ言うが、僕はリモートなんちゃらがあまり好きではない。
なぜなら、自分しかいない部屋の中で自分でモチベーションを上げるのが、
大の苦手だからである。

僕が欲しいのは、「見られている」なのか「見れる」なのかはわからないが、
8ヶ月たった今でもセルフモチベートに苦戦している。

これからに向けて

なかなか、環境や今の制度は変えることができない。
自分が変わるしかない。

今度、先輩に出社してもらえませんか?と言おう。
かわいい後輩のために。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?