見出し画像

番外編#2 僕が『サウナー』になるまでの話

前回は、僕の大好きなプロ野球の球団「中日ドラゴンズ」について綴ったが、
番外編#2となる今回は、趣味の1つでもある『サウナ』について語りたい。

サウナを好きになったきっかけ。

僕は大学の4年間を大分県の別府市で過ごした。
大学が別府市にあり、大阪出身の僕は別府市で一人暮らしをスタートさせた。

大分県や別府市といえば、『温泉』♨️

その言葉通り、別府市のどこに住んでも、すぐ企画に温泉が入れる施設がある。
大学1,2回生の頃は月に数回、日頃の疲れを癒すことを目的に、温泉に通った。

しかし、2020年の春にCovid-19が世間的に大流行し、人々の健康意識や生活習慣がかなり変化してきた。その典型的な例が『サウナ』であると考える。
2022年位なった今でも、
Twitterで『サウナ』投稿数がかなり伸びているらしい。。。

コロナ後の僕の変化も劇的だった。
移動時間や対面でのコミュケーションが少なくなったこともあり、
10冊以上の生活や健康に関する本を読んだり、毎日筋トレをするようになったり、
健康意識、生活習慣の改善意識がかなり上がった。

サウナには、医学的にかなり健康へのメリットがあると知り、
普段から通っている温泉についているサウナに挑戦したのだ。

初めは、なかなか「ととのう」という感覚が掴めなかったが、
徐々にサウナや水風呂に入る時間などを変えていくことで、「ととのう」という、
新しい境地に到達できた。
これが、僕がサウナにハマるきっかけになった。

※学生時代に通いまくったサウナ付き温泉
①かっぱの湯

②やまなみの湯

サウナーとしての過去と現在

過去

大学3回生の時にサウナに出会い、週1〜2で地元のサウナに通う。
大学4回生の春〜夏は就職活動のピークであり、日中働かせた頭をリセットさせようと週6で通い続けた。徐々に僕がサウナ好きであることを周りの友達や後輩が認知してくれるようになり、一部の後輩からは「サウナ兄さん」と呼ばれていた。
※大学の卒業式では後輩からサウナハットをいただいた(センス◎)。

そして、大学4年の12月24日と25日は福岡のウェルビーと熊本の湯ラックスに
サウナ巡りを後輩としていたほどサウナにどハマりしていた笑

現在

現在は、社会人1年目で横浜市に住んでいるが、残念ながら近くにサウナがない。
一番近いサウナでも電車で1駅+バスで10分。しかも、スーパー銭湯なので値段も1000円くらいかかり、人もかなり多い。
なかなか平日や今行きたい!と思った時に行けないのが現状。

しかし、休みの日などはサウナ友達と都内のサウナを巡ったりしている!
行けても月に数回だが、その一回を全力で楽しめるようなサウナーになりたい。

おすすめのサウナがあればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?