見出し画像

愛について(けろっと哲学カフェ)

けろっと哲学カフェ
進行役:糟野圭佑

本日のけろっと哲学カフェは"愛について"話し合いました!
愛の定義とは何か?/愛すると愛されるの違い/愛の反対は無関心?など様々な面白いお題が出てきたので今日もまとめていきます🔥

哲学前対話について

・愛に関して今日話してみたいこと
・愛を体験したエピソード
をまず発表しました!

【話してみたいことやエピソード】
・愛するというのは相手を受け入れるということなのか?
本当にそうなのかわからない

・愛と愛するの違いって何だろう?
動詞にすると何か違う気がする。

・子どもの存在がいとおしい・愛している。
子どもが生きててくれるだけでいいっていうことが愛しているということなのかな?

・愛すると愛される
能動と受動にすることでちょっと意味も変わってくるのかも?

問い設定

今回は愛とは何か?という漠然とした問いで始めました。
あえて抽象的にすることで広がりの持った哲学対話になるかなと思い〇

問いについての哲学対話

〇愛というのは"存在しているだけで十分"と感じる人に思う感情?

・子どもに対して感じる愛というのは"相手が存在しているだけでいい"と思う。今はこどもが大きくなって"何もしない"ということが今の自分に適切だと感じている。

・子どものためなら命も捧げることができる。
相手が生きているだけで充分だと感じる。

・物や対象物に対する愛/異性に対する愛/隣人愛/生きる者に対する愛
共通するものは、そこにあるだけで十分だという状態が愛なのではないかな?

〇存在を認める感覚ってどういう感覚?

・愛のある存在の認め方・愛のない存在の認め方があるんじゃないか?

・愛していなくても存在していていいという人っていっぱいいない?

・存在自体が自分に対して心地がいい人であるなら、存在は認めてることにならないか?それは愛なの?

・行動ではなく気持ちが向いているっていうのは大事な観点だと感じる。

〇愛ということが分からない。。

・好きと愛ってちがうんだっけ?

・自らをなげうってまで助けることが愛なのかな?

・まとめると、気持ち、態度、行動のすべては愛につながっているんじゃないかな?

・自分に対する愛ってあるよね?それも気持ち、行動、態度って関係してるかな?

〇ゆがんだ愛はどう説明できる?

・愛っていいイメージだけではないよね。。ネガティブな愛について考えてみたい。

・相手を傷つけたいと思う愛だってあるんじゃないかな?
それが愛なら、関心を持つっていうのが愛につながる気がしている。

・愛は相手を守りたいってことなのかな?
ゆがんでいる愛を見るとそのように感じる。

・サディズムもぬくもりの一種なの?愛なの?

・相手を操作しようとしたらそれは愛ではないのではないか?

・相手をたたくことは愛なのか?愛ではないのか?

・相手を操る、サディズムは操作することだから、愛ではないのではないか?それは自分に対する愛を持っているだけで、相手に対して愛は持っていないんじゃない?

〇愛は決意して行うもの?

・結婚の時に愛を誓いますか?ということばがあるけど、それは愛には決意が必要だということではないか?

・相手が病気になっても支えるということが愛?愛し続けるということ

・愛は頑張らないと自己消滅してしまうものなのか?決意しないと続かないものなのか?

・愛は技術であり、アート?

・友情も愛と似ているものなのではないか?
お互いを支え合うという意味では同じ?

・愛は誓うものではなく、湧き出てくるもの?
結果として愛している?

〇愛にも感度がある?

・相手が愛されていると感じたら、それは愛されているということなのではないか?

・愛を体感できる人と体感できない人もいる?

答えを出してみる

愛とは〇〇だ!と皆さんの中で明確になったものをアウトプットしていただきました!

愛は対象への思いやり!
愛は関心と感情だ!
愛とはあふれ出てくる感情!
など様々な愛が挙げられました!

2時間の対話を終えて

愛とは何か?皆さんの話を聞いて

・愛は相手の存在までを認めている
・愛は行動・態度・気持ちに現れる
・愛は主観

というように、愛には様々な形があるということを学びました。
始めは様々な具体的な愛が述べられましたが、
抽象的に考えると、行動・気持ち・態度全てに愛があらわれるのではないかとまとまったかなと感じています。

いろんな形の愛を知ることができ、愛を受け取れ切れてない自分を感じることができました。
愛を敏感に感じられるように、今日の哲学対話を参考にしてアンテナを立てていきたいなと感じました!


今回の哲学対話の振り返りは、大前みどりさんの振り返りを参考にさせていただきました🙇‍♂️
大前さんのNOTEはこちらにありますので、気になる方は、のぞいてみてください🤲

今後のけろっと哲学カフェの開催

6/13(木)オンライン哲学カフェ "成長とは"
6/22(土)対面哲学カフェ "当日テーマ決め"(大阪)
7/12(金)オンライン哲学カフェ "死とは"

こちらが今後のけろっと哲学カフェの予定になります!
こちらからチケット販売しておりますので、気になる方はこちらから購入よろしくお願いします😊

最後までNOTEを見てくださりありがとうございました!
今後も応援よろしくお願いします✨


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?