見出し画像

動、食、眠

こんにちは!

LiSE代表の哲也です!

最近、ユーチューブでお笑いのキングコングが配信している”毎週キングコング”にハマっています

今回は日々ストレスに追われて、だるいなぁ〜とかボーッとするな・・・とかもっとイキイキした生活を送りたいと思っている方々に届けばいいなと思いお伝えします

だるい時にコーヒーやエナジードリンクを飲んで身体を起こして、休日にだらーっと過ごしてしまいなんとなく過ごしてしまったことはないですか?

そんな生活におさらばして、サッサとやりたいことをやったり、行動することが楽しくてしょうがない生活をしたくないですか?

そんな生活にするきっかけになってもらえたらなと思い、本日は食と身体についてザックリとお伝えしたいと思います

#本質だね

#LiSE #テツトレch

健康を守る3つの要素

〇〇ダイエットがいいとか、トレーニングは〇〇が良いよとか巷で流行ってるようですが、根本は食事と運動と睡眠の3つバランスが大切です

どのような役割になっているかお伝えしましょう

#食事

#運動

#睡眠

#バランス

運動

運動をするということは
・身体の生理反応(汗をかいたりやカロリー消費、ストレス発散、血圧などのコントロールなど)
・身体機能の維持向上(心肺機能、立つ、動く、止まるなど)
・細胞分裂(筋肉の損傷や骨端への刺激など)

・コミュニケーション

を促進する行為です
これらを促進すると結果的に感情のコントロールがしやすくなったり、自己肯定感が上がったり、快楽ホルモンが出てスッキリしたりするので、生活がより豊かになります!

"頭がスッキリしないし、怠いからあなた走ってきて"
って走ってもらっても本人はスッキリしないのは当然ですよね!
スポーツパフォーマンス上げたいから、整体に行ってるんです!でもパフォーマンス上がらないんです。
って言ってる人ヤバイですよね?

でも似たようなことがあります!
ボディメイクにおいて、筋肉に十分な負荷をかけないで身体が変わらないって言う人がいます。あるいはフォームが乱れて目的の筋肉に十分な負荷が与えられてない状態があります。

なので自己肯定感を高めたり、生活の質を上げたいのであれば運動を取り入れる必要があります!

最初は大変かもしれないので5分くらいのウォーキングや椅子から座ったり立ったりを10回とかできることからやっていくといいですよ!

#できることからはじめよう


食事

食事の役割は

・栄養摂取

・脳への刺激

・コミュニケーション

これらは生きるために必要なことです!

食事を通して栄養摂取をしたり、誰かと食べることでコミュニケーションをとれたりします

サプリメントで栄養摂取はできますけど、そればかりだと味気ないですよね?

味覚や嗅覚、視覚や触覚を総動員してできるのが食事です

嗅覚や視覚、触覚、味覚はそれぞれ脳の異なるところで認識されます

脳をいかに使うか、良い状態に保つかがすごく大切になります。

食事はその一つの方法なのです

#サプリメント

#感覚

睡眠

睡眠は他の2つに比べてコントロールしづらいところでもありますがめちゃくちゃ大切なんです

・疲労回復

・身体の再生

言わずとしれた項目ですね。

なので少し細かく見てみましょうか

寝ている間は何もできないですが、実は身体の中でものすごいことがされています

・筋肉の再生

・栄養の吸収と分解と生成

・神経の回復

・記憶の定着

運動して筋肉とかの細胞を壊して、栄養摂って身体の材料を取り入れて、寝ている間に自動で修復しています

質の良い睡眠をしたいのに何をすればいいのか?って疑問になったりしますよね?

質の良い睡眠にするには、運動と食事を適度にして、

快適な温度(18°~22°)にしてあったかい布団で寝るのが理想です

#睡眠は大事

まとめ


建築現場でいうと、

雑草とか小石とかどかす土台作りが運動

木材や釘など必要な材料を取り入れるのが食事

整備された場所(運動)に材料が入り(食事)身体を作る(睡眠)

運動と食事と睡眠のバランスが大事なんです!

このバランスが整うと頭が冴やすいくなり、身体が快適になり、綺麗でかっこいい身体を手に入れられます


是非今日という日を振り返ってみてください!


質問、要望、お仕事の依頼は公式ライン

http://line.me/ti/p/@otz4850p

にお願いいたします!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パーソナルトレーナー
スタジオインストラクター
LiSE代表 TETSUYA

HP

http://tetsuya310.jimdo.com

FB
https://m.facebook.com/tetsuya.s.1989/?ref=bookmarks

アメブロ
http://s.ameblo.jp/tecchi310?frm_id=v.jpameblo&device_id=4827396e810044ea86e3403119bc88c2

Line
http://line.me/ti/p/@otz4850p

Instagram
https://www.instagram.com/tetsuya.9.10/


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCYHcjX1AaGQvzeB38h4Oa3w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?