見出し画像

アジアに広がる少子化

(今後、各媒体の記事に関する「コメント」をノート化する割合を増やします。NewsPicksでコメントしていたものをNote化、みたいなものです)


<アジアに広がる少子化(下)ASEAN、農村が高齢化>

http://platnews.jp/articles/278920/clips

----

タイ王国の少子化は結構あります。しかし、国民全体は「深刻ではない」です。何故なら、これは元々「国策」だったんですよね。1970年から開始、です。そして、日本のNGOも、「幸せ家族計画」(クローング・ガーン・ワーング・ペーン・クロープ・クルア)を援助していた事もあるんです。60年代後半は、合計特殊出生率は 6.3でしたが、80年には3.9にまで減少。現在は1.5を切っているレベル。

ラオス・カンボジアなどは、まだまだ大丈夫。農村行くと、川沿いから子供たちがうじゃうじゃと出て来て、癒されます。

尚、タイ王国に於ける、65年の幼児死亡率は1000人あたり31.2。80年には13.3にまで減少しています。今は7くらいでしょうか。

ここから先は

65字
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!