見出し画像

月曜朝のメンタルは良くない

月曜日朝のメンタルはよくない。
最近は特に良くない。
とにかく、朝起きたら不安感に襲われる。
お腹がキューっとなる感じ。
昨日の夜は家族でご飯を食べてとても楽しかったのに、朝になった途端に落ちる。
今朝はなかなか辛かったので、メンタルを上げるためにも以下を実践した。

①散歩
散歩は良い。
セロトニンはリズムと日光と咀嚼で高まる。
そのリズムと日光をダブルで出来る優れもの。
それが散歩だ。
だいたい20分から30分が良いらしい。
逆に30分を超えるとセロトニンが減っていくので良くないらしい。
今日は20分実施した。
家に着いた時、おなかのキューっという不安はほとんど無くなっていた。

②瞑想
なんか宗教じみてるような気がするけど、瞑想も抜群の効果を産むものだ。
僕は5分ぐらい行った。
足を組み、背筋を伸ばして目を閉じる。
これだけ。
目を閉じている間は仕事のこととか、生活のこととか、一才考えない。
今聞こえている鳥の声とか、風の音とか、周りの音に耳を傾けるだけ。
瞑想のプロはもっと凄いんだろうけど、僕みたいな素人でも効果はある。
終わったら、散歩の後のようにお腹のキューっとした、不安がほぼ無くなっている。

③シャワー
夏には最適なシャワー。
浴びるだけで、体がスッキリして気分も良くなる。案外寝てる時って汗かいてるから、朝シャワーを浴びて体を清潔にすることは良いこと。
目を覚ます効果もあるので、絶対やったほうがいい。

世の中メンタル強い奴が生きやすいので、
これからもメンタルが上がることを実践していこうと思う。
僕はビッグマウスで、いつも強がっているけど、やっぱメンタル良いんだなって思う。
そう認識して、弱いは弱いなりにがんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?