見出し画像

1011〜1017 フリーランス・副業news、topics

今週はニュースが気持ち少なかったですが、それでも読み応えある記事が集まりました。おすすめは、コラムの”ジョブ型雇用の普及で、「正社員よりフリーランス」の時代はやってくるのか”です。

[企業/サービス関連]

ファクタリングはyupさん、フリーナンスさんが有名ですが、まだまだいくらでも他社参入余地ありそうですね。サービスとしての差別化が難しい(と思ってしまうので)これからの展開に注目です。

先日shopifyと組んだEC人材へのアライアンスがありましたが、このニュースも似ていて、CX人材の強化ですね。稼ぐためには専門性が必要になるので、こう言ったこと取り組みがユーザーに受け入れられるポイントですね。

[政策・法令・協会]

この記事ではほとんど触れらていないが、公正取引員会の、下請法をはじめとする、企業への法令、政策には注目ですね。

[調査関連]

個人側の実行力とも言えるが、やりたい人がいて、実行に移せない人がいるなら、そのギャップにビジネスチャンスはある。

副業をためらう人の理由を紐解くと言うテーマは面白いが、アンケート結果が、YOUTRUSTさんのユーザー238回答だと、少し偏り出てしまうのではないかと思ってしまう。約半数が 時給4000円超で働くと言うのも世の中平均とは違う気がする。それだけYOUTRUSTさんのユーザーが稼いでいるということですけど。。

[イベント]

このイベントは豪華ですね!シェアリングエコノミーの枠を超えて面白そうなテーマがたくさんあります

[コラム]

主題以上に、フリーランスを取り巻く環境が良く整理されていて、今の課題感などが良く分かる。参考になります!

パーソナルトレーナーというニッチな職種ですが、動画で1日が紹介されていて、コンテンツとしてはすごくわかりやすくて面白い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?