見出し画像

#101 メッシュ変形って便利

こんにちは、イラストレーターのテツロウです。


今日のイラストはまるまるとしとたヒヨコたちです。
いつもと違うブラシを使ったので柔らかい印象になったのではないかと思います。


210906ヒヨコたち 動物

『ヒヨコたち』


まるまるとしたヒヨコたちを描きました。
いつもはざらつきペンという色が混ざらないブラシを使っているのですが、今回は色が混ざる水彩ブラシを使いました。
アウトラインも着彩も背景も水彩ブラシを使いました。

今回は線を一回で決めるのではなく、何度もぐりぐり描いていいなと思うラインになるまで描き足しました。

描き方を変えるだけで新鮮な感じがして楽しくなります。


久々にメッシュ変形という機能を使いました。

描いた絵を左右反転して見てみると結構形が歪んでいます。
僕の場合はめちゃくちゃ歪んでいて反転するととても違和感があります。
線を描き直してもいいのですがメッシュ変形という機能を使うと選択した範囲全体を引っ張ったり縮めたりして修正することができます。


画像2

クリップスタジオでは編集→変形→メッシュ変形の順で選択します。

210910ヒヨコたち 動物 note用

↑こんな感じにハンドル(格子点)を引っ張って形を変形させることができます。
ハンドルの数はツールプロパティで10個まで増やすことができるようです。
(僕も今知りました)


描き直すのがめんどくさいというときにぜひ使ってみてくださいね。

以前はこういう機能を使うのは絵の上達につながらない気がして敬遠していましたが、デジタルで作画するのなら使える機能は何でも使って、いや使いこなせるようになって、どんどん完成度を上げていこう!と思うようになり、それからは気になった機能はどんどん使うようにしています。

今では何事も一度は試してみることが重要だと思うようになりました。



100回投稿を終えたからか何だかちょっとnoteを気楽に書ける気がします。
意識していなかったのですが意外とプレッシャーになっていたのかも。

タイトルの後ろについていた(100回投稿 〇〇/100)を#に変更しました。


これからどう展開して行くかについて書こうと思ったのですが、思いがけず絵の解説中にメッシュ変形について書きたい思ったので、今回はメッシュ変型についてのみ書くことにしました。
と言っても超簡単な解説なんですけど。

絵のテーマは一つに絞った方がいい、その方がみる人がメッセージを受け取りやすい、という心の師の教えがあり、それはnoteにも通ずるものがあるのではと思いテーマを一つにしました。

これからの展開については明日書こうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました🐤


動物のイラストを毎日投稿しています。
ぜひ覗いて見てください😊

のんびりどうぶつえん Instagram Twitter

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?