見出し画像

#460 note放談「心にぽっかり穴が空く」

さて、今日はテーマを明確に設けずに思うままに書いてみたいと思います。

題して「note放談」です!

思いついたキーワードから、思いつくままに書き殴ります(今日はポエムみたいになりました)。

もちろん記録に残る以上は多少の表現は注意していますし、誰かを傷つけるようなことは書いたりしません。

簡単に思いついたテーマを元に、それについてつらつらと話を展開してみたいと思います。


自己紹介とお知らせ


某リハビリテーション病院で作業療法士の中堅管理職として働いています。日々、対象者の生き方と向き合いながら、組織の課題やチーム運営にも取り組んでいます。

このnoteでは、医療の中で様々な人の生き方と出会う作業療法士が、医療者・中堅管理職の目線で、社会での働き方、人間関係の考え方、ストレスマネジメント、医療の問題などのテーマに触れながら、日々感じたことを自らの解釈として記録しています。

読んだ方の何かお役に立てれば幸いです。

以下お知らせ。

◾️湘南OT ”超交流会 2nd”
久しぶりの湘南OT対面企画です!今回の対面研修会では、関東会場と九州会場を繋いでそれぞれの会場でのディスカッションを行う予定です。対面とオンラインのハイブリットから生まれる新しい交流をぜひ体験してください。
先着順なので早めの申し込みを(各会場30名まで)!!


◾️第28回福岡県作業療法学会
来年行われる福岡県作業療法学会の学会長を行うことなりました!ホームページが公開されましたのでよかったら!
演題募集は6月1日〜7月31日 8月22日まで!



◾️湘南OT Interaction
「学びたいけどどうしたら・・・」と悩む作業療法士の方と一緒にコミュニティ作りを支援します。定期的に勉強会も行なっているのでよかったら!
8月11日 21:00〜 zoom勉強会を行いますので、参加される方はよかったら。
今回のテーマは「作業のレンズで社会の仕組みを考える」です  


それでは本題に入っていきましょう。


心に穴が空く


心という曖昧なものに”穴が空く”とは?

何かをやり切った時
大事なものを失った時

自分にとって大切なものが、
何かしらの理由で存在しなくなった時にこの感覚になるんだと思う

その理由は必ずしもネガティブばかりではないし、

もしかしたらいずれなくなるものだったのかもしれない

今の僕もその状態かもしれない

毎日、懸命に走ってる感覚はあるし、

そこからどこに向かうのかもよくわかってない

自分の信念があって、

それに従って行動しているだけだ

その信念も自分の経験から培われた価値の中から生まれたのであって、

どこから生まれたかも定かではない

ただ、いずれは失うかもしれないものをいつも抱えて生きていることは間違いない

誰しもそうだ

今持っているもの、今あること、疑いようのない今

それはずっと続くわけでもない

始まればどこかで終わる

永遠に続くものなどないんだから

いつか「心にぽっかり穴が空く」

そして、また新しい何かが始まる

その繰り返しだし、それでいいと思う

終わるから始まる

だったら終わらせることも必要なのかもしれない

いつか来るその日まで

今目の前のことと向き合う日々を続けるだけ


今日は以上になります。

頑張るあなたを応援しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んでいただいた方のヒントになれば幸いです。

ではまた。

◾️質問箱
質問箱をGoogle formで作りました。仕事や生活などでの悩み(それ以外でも)があれがご記入ください。いただいた質問は、記事にして返信したいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?