見出し画像

#35「三日坊主には毛が生える」

「三日坊主」という言葉に
どんな印象をあなたは持つだろうか。

よくない印象を持つ人は多いかと思う。

私は違うと思う。
どちらかというと好きである。

なぜなら、まずやってみなければ
坊主になれないからである。

三日坊主というは、
まずやってみた結果に
続かなかったという証明。

つまり。
僕の嫌いな言葉だが、
「行動」「挑戦」をした事実があるのだ。

そして見えてきた(毛が生えた)
というわけである。

ーーーーーーー

「お前明日までに頭めてこい!
 できないなら寮で刈ってもらえ」

高校生の頃、
通い組みの私にかけられた言葉である。

そして伸ばすのに対して
坊主は一瞬だ。

落ち武者ごっこをしながら。

あ、「落ち武者ごっこ」とは
真ん中だけ刈って
両脇には毛がある状態の髪型である。

坊主にしたことがある人にはわかる。
坊主にすると毛の成長スピードを知る。

坊主にした後の3日は
特にすぐに髪の毛の変化に気づく。

5厘にしたらならば色がだいぶ変わる。
3ミリにして三日も経てば生活に馴染んでくる。

ただ、坊主にしないマッシュの男子高生は
その三日で髪型に変化はないだろう。。

「三日マッシュ」は存在しない。
いや、創り出すことはできるかもしれない。

三日坊主は決して悪いことではない。
坊主からの三日感の刺激的な生活。。

なんて、好き勝手書いてしまいましたが
今日はここまで。。

おやすみなさい。

9月16日 金曜日 飽きのない秋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?