見出し画像

エイズ差別ゼロの日

 #エイズ差別ゼロの日 

Disney+で見られるファウチ博士のドキュメンタリー『アンソニー・ファウチ パンデミックとの闘い』は、コロナ対策もだけど、AIDSとの闘いが描かれていて、そちらの経緯がとても印象的だった。

LGBTQ+コミュニティとボール・カルチャーをテーマとしたドラマ『POSE』と同じ時期の、医学側のストーリー。

早期にAIDSに危機感を覚えて最前線に立ち、ACT UP(『POSE』でも主人公達が活動に参加する)に非難されつつ対話の道筋をつけ、治療薬に至る過程はすごい。

ウィルスとの闘いと同時に、AIDS患者やその周囲の人たちへの差別・偏見とも闘いながら粘り強く研究を続ける姿は迫力があるし、疎外されていた当事者の視点を重んじてACT UPと共闘に至り治療薬にたどり着くのは感動的だった。

AIDSで亡くなった患者のことを思い出してこんな表情をするんだなあ、、とか。

『POSE』はちょうどネトフリで配信終了となってしまったのだけど、ラストとなるシーズン3が公開されたそうだし、続きを見たいなあ、、。ファウチ博士モデルの登場人物とか出てこないのかな。

#ZeroDiscriminationDay #lgbt #lgbtq #差別 #平等 #sdgs

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?